わが友ホロゴン・わが夢タンバール

262.04 ホロゴン外傳24「2011年7月23日①アポクロマート25mmF2は九条で大活躍」4 絵にそっくり



262.04  ホロゴン外傳24「2011年7月23日①アポクロマート25mmF2は九条で大活躍」4 絵にそっくり_c0168172_19323743.jpg

262.04  ホロゴン外傳24「2011年7月23日①アポクロマート25mmF2は九条で大活躍」4 絵にそっくり_c0168172_19323020.jpg

262.04  ホロゴン外傳24「2011年7月23日①アポクロマート25mmF2は九条で大活躍」4 絵にそっくり_c0168172_19322341.jpg




№260.29に、二股道の坂に老人と猫が居る写真を掲載しました。
「長谷川潾二郎画文集」にそっくりの坂の絵を見つけました。

私の写真は、二股道のまん中の上の方に老人(後ろ姿)、下に猫。
二股道の上には三角屋根の家。
右の大きなマスに大きなコンクリート擁壁の上に家。

長谷川の絵は、「ハリストス正教会への道」(1923年)
二股道のまん中の上の方に老人(後ろ姿)、下に犬。
二股道の上には三角屋根の家。
右に大きなマス大きなコンクリート擁壁の上に家。

違いは猫と犬。
そして、右下隅に、私の写真にはお地蔵様。
長谷川の絵には、黒く大きな貯水槽のようなもの。
私の絵は晴れているのに、
長谷川の絵はどんより曇っています。

私がこの写真を撮ったのは、今年の3月23日。
画文集を手に入れたのは、先月。

なんにも知らずに、
長谷川の絵にそっくりの写真を撮っていたんだなあ。
うれしくなってしまいます。

この写真は、neonさんに大好きと言っていただきました。
私も大のお気に入りだったので、喜びました。
そして、この発見。
ますます、あの写真が気に入りました。

でも、今回のまん中の写真も好きなのです。

お母さんの自転車の後部座席でにっこり微笑む妹。
幼き日の思い出になればよいのですが。

いえ、私に写真を撮られたことではなく、
お母さんの背中で自転車に乗っていたことが、
という意味です。
by Hologon158 | 2011-08-23 21:42 | ホロゴン外傳 | Comments(0)