わが友ホロゴン・わが夢タンバール

270.18 ホロゴンデイ外傳26「2011年9月24日大阪福島にはダルメイヤーが繰り出した」18 中国人ですか?



270.18 ホロゴンデイ外傳26「2011年9月24日大阪福島にはダルメイヤーが繰り出した」18 中国人ですか?_c0168172_1022957.jpg




前回の中国人と間違われた話を、今朝、妻にしました。

妻は、どんなときでも、ものに動じない人です。

   即座に「我妻」と紙に書いて、

      「この『妻』、中国語でどう発音するか、わかる?」

      「分かるわけがないよ」

   発音してくれました。
   それが中国人に通じるか、私には分かりませんが、
   少なくとも、日本人には普通とても発音できない音。
      口を自然に閉じた状態で、
      喉のあたりで、ある高さで「チー」

   そして、のたまわく、

      「ある集まりで、リーダーの女性がこう言ったのよ。
       私が中国語で挨拶するので、あなた、原稿書いて。
       書いて上げたら、彼女、とても覚えられないからって、
       ただ読み上げたの。
       むちゃくちゃの日本語風発音。

       そしたら、参会者の1人、私にこう尋ねたのよ、
       あの人、中国人ですか?」

こういう人を側に1人置いておくと、
いいですよ。
あなた、増長しないで済みますよ。
by Hologon158 | 2011-10-03 10:25 | ホロゴン外傳 | Comments(0)