わが友ホロゴン・わが夢タンバール

275.13 ホロゴンデイ77「2005年12月3日京都左京区あたりをホロゴンで」13 槍の名人!



275.13 ホロゴンデイ77「2005年12月3日京都左京区あたりをホロゴンで」13 槍の名人!_c0168172_16441063.jpg

275.13 ホロゴンデイ77「2005年12月3日京都左京区あたりをホロゴンで」13 槍の名人!_c0168172_1644392.jpg




今朝は、自治会の清掃でした。

清掃と言っても、住宅地を清掃するのではなく、
隣接する神社の脇道の清掃。

   脇道を散歩道として、また集会所を自治会の集会場所として、
   使わせてもらっているお礼ということのようです。

私は、主義として神社を認めませんが、
十数年通勤の往き帰りに使ってきたこともあり、
ときどき清掃に参加します。

面白いもので、回覧が回ると、
私の班の十数戸のみなさん全員が「参加 ○」
でも、本日、参加していたのは3軒だけだった!

   神主らしき人物、最初は、そのあたりに居たのに、
   集合時間となると、消えてしまい、
   挨拶もお礼もなし!
   ふん!

私の班は、150mばかりの長さの参道の落ち葉掃き。
それを若い夫婦と私だけで担当。

先の方が見えない位、長いですね。

   「モモ」の公園管理人のおじいさん、それから、
   pretty-bacchusさんがお撮りになった、
   パリの公園の落ち葉掃除のおじいさんを思い出しました。

金属製の熊手で、6mばかりの幅の道を掃きます。
神社の丘とその横の2つの池との間の参道なので、
池側に張られた金網の方に掃き寄せます。

最初はいやいややっていたのですが、

   そのうち、熊手の使い方が分かってくると、
   せっせせっせと熊手を繰り出しては、引く!
   私は、アレクサンダー・テクニックの要領で、
   半身を前に乗り出す姿勢で、左手の柄の握りを固定して、
   右手で柄を繰り出して前に出し、引っ張って、
   熊手全体を使って、幅一杯、まっすぐ落ち葉を引き寄せる、
   槍の要領。
   力を使わず、なめらかに集めることができます。

   若い二人は、箒の要領で、立ち姿勢で掃いています。
   これじゃ、疲れますね。
   若夫婦合わせた分よりも沢山掃除してしまいました。

誰も監督していないのですから、疲れないように、
適当にやろう、そう考えていたのに、
気がついたら、しゃかりきに熱中していた!

   このなんでも夢中になる癖、
   やめなければいけませんね。
by Hologon158 | 2011-10-16 16:50 | ホロゴンデイ | Comments(0)