わが友ホロゴン・わが夢タンバール

275.34 ホロゴンデイ77「2005年12月3日京都左京区あたりをホロゴンで」34 異色のセット



275.34 ホロゴンデイ77「2005年12月3日京都左京区あたりをホロゴンで」34 異色のセット_c0168172_0183524.jpg




今週は土日連続して出ることにしました。

まず、土曜日は、大阪。

大正区あたりから撮影を始めることにしています。
レンズはちょっと異色の組み合わせ。

ホロゴンは2回続いたので、お財布をお休みさせることにして、
いくらでもただで撮れる(ただし、ローン支払い中)ライカM9をメイン。

レンズは2本。

    1 シュタインハイル・ミュンヘンのオルソスティグマート35mmF4.5
    2 ライカの最小型長焦点レンズ、エルマー90mmF4

サブは、ソニーNEX-5A。
レンズは、言わずと知れた、

    3 キノプラズマート25mmf1.5b(ライカMマウント改造版)

銀塩換算37.5mmですから、
2本の広角レンズと、1本の長焦点レンズのトリオ。

実は、1と2は生まれて初めて撮るレンズなのです。

また、勝ったか?
そうあきれる方もおいででしょうけど、
ご心配なく。
ケチな私ですので、市場価格無視の超廉価版しか買いません。

    エルマーと来たら、6000円。
    こんなお安いライカレンズ、見たことも聞いたこともなし。

でも、この世には、なんでも見つかるのです。
見付けようとする人には!

    ほんの少し、カビかゴミのようなものが中に見えますが、
    全体としては、とてもキレイなレンズです。

1949年製の第3世代のエルマー。

    オークションの写真ではボロボロに見えたので、
    これはきっとかなり古いレンズだろう、
    ならば、きっとうれしい位、古風に写ってくれる?
    そう踏んだのですが、誤算でした。

でも、いいでしょう。

    腐っても、戦後でも、エルマーはエルマー。
    と言っても、腐ってはいませんけど。

オルソスティグマート35mmF4.5については、
まったくどんなレンズは未知。
いろいろ評判だけは聞いていますが、
シュタインハイルのレンズなんて、生まれて初めて。
先入観なしに、これも楽しんでみます。

天気予報は雨。

    てるてる坊主は作りませんでした。
    女性も写真も、水も滴るようなのが最高。
    女性はさておき、写真は、雨の日ならぞろぞろ撮れます。

    まさに、雨こそ、私にとってベストの撮影日和!
by Hologon158 | 2011-10-22 00:24 | ホロゴンデイ | Comments(0)