わが友ホロゴン・わが夢タンバール

277.07ホロゴン外傳21「2011年10月19日スピードパンクロ35mmF2は奈良を席巻した」7 グスタボ・イソエ



さて、昨日午後4時すぎ、県立美術館に入りました。
ここが本日の目的2の場所。

    特別展
    磯江毅=グスタボ・イソエ
        マドリード/リアリズムの異才

すでに、彼の画集を紹介しました。

    「磯江毅|写実考」(美術出版社)

いわばスーパー・リアリズムの画家です。
画集の印刷がとてもよいので、
画集でも、彼の異才振りがはっきりと分かります。
でも、実作は桁外れ。

2枚のヌードがクライマックス。

    等身大ほどの巨大な横長の画面に、
    女性の画像が浮き上がります。

    一人は、床に敷いた新聞紙の上に横たわっています。
    その新聞紙がスペインの新聞をそのまま貼ったかのよう。
    そして、女性の身体が新聞から浮き上がります。

    もう一人は、暗黒のベッドに横たわるようです。
    たんてきに、そこに、女性が居るのです!

    すべて紙に鉛筆で描き、水彩を加筆したもの。
    書いては消し書いては消し、2年かかったそうです。
    側に寄って子細に細部をチェックしてみますと、
    ただ鉛筆の線、粉、面、
    離れると、現身の女性がそこに居ます。

もう一つの圧巻は、つり下げたニンニクを描いた、

    「アーリーレッド」

    油絵なのですが、油絵の具の痕跡は皆無。
    本物のニンニクがそこにあります。
    細い縄糸まで、すべてが正しく空中に浮かび上がっています。
    どうすれば、こんなにも細い縄糸を立体感をもって描けるのでしょう。
    いくら目を近づけて見ても、本物としか見えない。

ちょっとやりすぎで、だまし絵になっているのが、

    「鮭 高橋由一へのオマージュ」

    本物の板に柄が空他荒巻の鮭が板に縄でくくりつけられています。
    全部柄と思いかけるのですが、
    よく見ると、縄が板から飛び出ています。
    細い細いほつれも見えます。
    このほつれと、板に巻かれた縄の部分がどうやら本物。

    凄い!
    だけど、やりすぎ!
    スーパー・リアリズムが曲芸になっては困ります。
    これじゃ、小手先!
    本物の板を使わず、
    いつものように、全体を描くべきでした。

こんな風に、リアリズムが自己目的になっている部分があります。
そのあたりが、ワイエスとの差になっている感じがします。

    ワイエスの場合は、すべての技法は表現の手段。
    磯江の場合、技法を追求するあまり、目的となってしまい、
    見る方は、その離れ業に度肝を抜かれるばかりで、
    これでなにを表現したいのか、わからない、という絵もあります。

会場入口で、双眼鏡を用意していました。

    私は、細部を双眼鏡で見たいとは思いません。
    感じたい。
    でも、細部を双眼鏡で見れば、
    なおさらはっきりと、そのリアルな表現の妙味が分かるのでしょう。
    しかし、これでは本末転倒になりかねません。

そんなわけで、4つの部屋で驚嘆と絶句と疑問の1時間15分を過ごしましたが、
本で見る以上に、磯江の絵を愛するとまではいかなかった感じ。

その点が、石井一男さんの絵との違いでしょうか?

    木訥に、律儀に、無技巧に描き続けることによって、
    いつしかミューズの女神が一枚の絵をプレゼントしてくれる、
    そんな石井の絵は、遙かに小さく、遙かにモデストですが、
    心にじーんとしみこんでくる愛に満ちています。

誰も成し遂げられないようなスーパー・リアリズムの技巧を追求して、
その向こうに超越の世界を実現しようとした磯江は、
志の方角を過剰補正しすぎたような感じがして、
ちょっと気の毒になってしまいました。

    絵を見た人を驚かせ、讃歎させる方角よりも、
    絵を見た人を愛と喜びで包む、そんな方角が好ましい、
    私にはそう思えてなりません。

桁外れの天才なのでしょう。
でも、そう思ってしまうのは、私の心なのですから、
しかたがありませんね。



277.07ホロゴン外傳21「2011年10月19日スピードパンクロ35mmF2は奈良を席巻した」7  グスタボ・イソエ_c0168172_1658056.jpg

277.07ホロゴン外傳21「2011年10月19日スピードパンクロ35mmF2は奈良を席巻した」7  グスタボ・イソエ_c0168172_16575114.jpg

277.07ホロゴン外傳21「2011年10月19日スピードパンクロ35mmF2は奈良を席巻した」7  グスタボ・イソエ_c0168172_16574412.jpg

by Hologon158 | 2011-10-24 17:04 | ホロゴン外傳 | Comments(0)