わが友ホロゴン・わが夢タンバール

282.21 ホロゴン外傳24「2011年11月6日キノプラズマート19mmF1.5は鶴橋へ」21 勝ち馬に



282.21 ホロゴン外傳24「2011年11月6日キノプラズマート19mmF1.5は鶴橋へ」21 勝ち馬に_c0168172_21482280.jpg




勝ち馬に乗ったとき、人間の真価が出ます。

pretty-bacchusさんが、アップルストアの店員のひどい応対に
立腹されたことをお書きになっていますが、
店員さんたちの応対の劣化にはいくつか原因がありそうですね。

   1 にわか社員を雇用拡充したために、社員教育が徹底していない。
   2 客が増加して、応対に忙殺されるあまり、
    平常心を失う店員が増えている。
   3 世界を制覇して、慢心し、傲慢になっている。
   4 サービスしなくても、買ってくれるので、
    利益率の高い販売に力を注ぎ、
    利益をほとんど見込めないサービスの向上は二の次になっている。

どんな分野でも、同様の問題が起こります。

   私が以前住んでいた家の近くにも、蕎麦処がありました。
   お店がテレビに出たそうです。
   どうなったか?
   腰の低かったご主人が、
   傲慢きわまりない、つっけんどん亭主に変身!
   こうなったら、もう行ってやるものか、となりますね。

高取町の壷坂に薬膳料理の瀟洒なレストランがあります。
幾度も雑誌に取り上げられ、わざわざツアーも来るそうです。

   ところが、こちらは違います。
   女主人も、応対を担当する娘さんも、あたたかい人柄で、
   フレンドリーでナチュラルな応対。

どこが違うので、こうも違うのでしょう?

   結局、人間性に根本的原因があるように思われます。
   強い人間は、どんな変化にも負けません。
   弱い人間は、小さな変化にも大きく影響されてしまいます。

   とても親しげでやさしい人柄の人物が、出世して、
   将来が約束された途端、がらりと変貌し、
   冷たい目つきでにこりともしない
   傲慢な人間になったのを見たこともあります。
   やっぱり、弱い人間なのです。

どんなときにも、どんな立場に立っても、誰に対しても、
あたたかくやさしく応対できる、

   これが仁者であり、君子であり、ジェントルマンです。

そんな人間を理想とする文化が今や消失寸前。
金のある人間が一番。
早いもの勝ち。
そんな社会がすでに来てしまった感じがしてしまいます。
by Hologon158 | 2011-11-16 21:55 | ホロゴン外傳 | Comments(0)