わが友ホロゴン・わが夢タンバール

286.40 ホロゴントラベル10「夏冬2度のネパールをおさらい」40 穴が空いた感じ



286.40 ホロゴントラベル10「夏冬2度のネパールをおさらい」40  穴が空いた感じ_c0168172_1831396.jpg




孫が帰り、我が家は静寂に包まれています。
と、書きたいところですが、
私が揚琴をガンガンやっていますので、
静寂とは言い難いところ。

でも、心の中は、やはりちょっと静寂ですね。
ぽっかりと大きく穴が空いた感じがします。

私自身は、両親どちらの家系の祖父母ともついに会えず。
祖父母って、どんな感じなのか、分からないというのが真相。

今では、大家族はほとんど姿を消し、
核家族が主体となってしまいました。
今でも、「跡取り」とか「本家」といった言葉が使われますが、
都会では、その実体を失ってしまいました。
家制度を実質的に保持している家系は都会では稀でしょう。

これ自体は望ましいことなのですが、
韓流ドラマを観ていますと、あたたかい家庭であるならば、
祖父母を頂点として同居する家庭は、
人間に大きな拠り所を与える根源となりそうです。

孫ができてしまうと、
そんなことまで夢見てしまいそうです。
ただの夢なのですが........
by Hologon158 | 2011-12-04 18:17 | ホロゴントラベル | Comments(0)