わが友ホロゴン・わが夢タンバール

286.109 ホロゴントラベル10「夏冬2度のネパールをおさらい」109 知らぬが仏



286.109 ホロゴントラベル10「夏冬2度のネパールをおさらい」109 知らぬが仏_c0168172_1991220.jpg




別フォルダーで面白い写真を見つけました。

なにも写真として面白いというわけではありません。
内容が、私にとって面白い発見。
機動隊が写っていたのです。

思い出しました。
ある日、目抜き通りを機動隊が埋めていたことを。

これが、北アイルランドや日本の機動隊の装備にそっくり。
こうした装備は、反政府的な暴動鎮圧の体験の積み重ねで、
警官隊の安全と増強を目指して発展してきました。
だから、どこの国もそっくりの装備です。
きっと当局間には同志的な連携があり、
情報交換がなされているのでしょう。

ネパールにも、こんな機動隊が居る、ということに、
当時、私はあまり気に止めなかったのですが、
その後のネパールの政治不安のニュースを読むにつけ、
私が訪れた2003年当時から、ネパールの政情は不穏だったのです。

王政、政党政治、共産系の影の勢力などの角逐、政争に、
中国、インド、アメリカなどの外国の権益も絡んで、
四分五裂の政情不安を生みだしているようです。

私が歩いた路地裏は、そんな政争のらち外にある、
低層の一般庶民達の生活圏であるために、
当時からすでにあった政情不安を思わせる動きには、
ほとんど出くわすことがなかったというのが真相のようです。

要するに、私も一般庶民としてぶらぶらしていたわけです。
知らぬが仏、ということだったのでしょうね。
by Hologon158 | 2011-12-15 19:28 | ホロゴントラベル | Comments(0)