わが友ホロゴン・わが夢タンバール

295.02 ホロゴン外傳27「2012年1月14日新年の東大寺界隈をぐるりまだ巡視」2 ビッグニュース!



295.02 ホロゴン外傳27「2012年1月14日新年の東大寺界隈をぐるりまだ巡視」2 ビッグニュース!_c0168172_11494079.jpg




昨日の報告の前に、ビッグニュース!
と言っても、我が家にとって、ですが、
まあ、聞いてください。

我が家のリビングルームは和洋折衷。
ど真ん中に巨大な座敷机。
と言っても、作りは洋風の一枚板の座卓。
厚さが8㎝ほどの一枚板なので、
一人では持ち上がりません。
その前に座布団と折りたたまれた大きな膝掛けが並んでいました。

昨夜遅く帰宅した妻が発見!

    座布団が膝掛けの位置に運ばれ、
    どういう風にしたのか、膝掛けの下に入り込み、
    こんもり盛り上がり、その下から長男銀太の尻尾。
    座布団の位置から膝掛けの位置まで、
    毛深い絨毯の数カ所に、猫のひっかいた跡が。

    床暖房の床、遠赤外線ストーブの前に陣取っていた銀太、
    昨夜のあまりの寒さに、我慢できなくなって、
    自分で炬燵を作って、潜り込んだのです。

今朝も、私が朝食を済ませてリビングルームに行くと、
座布団がなぜか昨日の位置に運ばれ、こんもり盛り上がり、
座卓の下からのぞくと、銀太と目が合いました。

今座布団がある位置にあった膝掛けは、
少し窓側にずれて、座布団の上に半ばのっかる程度。
炬燵制作はまだ途中なのに、
我慢ができなくなって潜り込んだらしい。

つまり、猫だって、この寒さにどうにかしないと頭をひねり、
膝掛けと座布団、2つの材料を使って、炬燵を作るのです。
実に創造性豊かな工夫ではありませんか?

    道具を作り、道具を使うのは、
    人間だけではない!

銀太はもう16歳、人間で言えば、100歳ほど、
左目が白内障ぎみですが、
まだ頭も身体も衰えていない!
というより、冴えている!

自分の問題は自分で解決する!
これが我が家の気風なのだ!
そう胸を張りたいところですが、
誰に似たかと正面切って考えてみると、
妻、娘たちの系統のようで........
by Hologon158 | 2012-01-29 11:52 | ホロゴン外傳 | Comments(0)