わが友ホロゴン・わが夢タンバール

295.06 ホロゴン外傳27「2012年1月14日新年の東大寺界隈をぐるりまだ巡視」6 ロボグラフィテスト


前回の記事で、こう書きました、
根本的に魅力的でないなにかが、私の写真に隠されている。

それが何か、私には分かっています。

    たいていの人が美しいと思わないものが混じっているからです。

困ったことに、私はそれも美しいと思うのです。
だから、撮るのです。
要するに、美の観念がかなり私の方向にずれているのでしょう。

もちろん誰にもそんなずれがあります。
でも、かなり多くの人の心にかなう、
いわば文句なしの美に沿った写真を撮れる方がいます。
わざとそうしているのではありません。
意識して、努力して、そんな風に撮れるわけがないのですから。
まさに優秀な美的感性の持ち主なのです。
こんな方の写真は大勢のファンを集めます。

私は、自分なりに、自分の美的観念のずれを検討して、
こんな風に考えています。

    私の美的観念は、もちろん平均的な美的観念を含みます。
    でも、それよりはるかにずれた、私個人の美がかなり広いようです。
    そして、人が美しいと思わないもの、
    それがロボグラフィなのですが、こんなものたちに美を認めること、
    それが喜びとなって、私のロボグラフィの大半は、
    平均的な美のエリアからかなりずれたエリアに属しているようです。
    おかげで、「なんで、こんなものを撮るんだ?」となります。

そんな、Hologon158流美の例を3枚掲載しましょう。

    ロボグラフィテスト!

虚心坦懐に次の設問に答えてください。

    「あなたは、この写真たちを見て、どう思いますか?」

3枚につき、1枚ごとに下記の回答欄の項目を選んでください。

        1 いいね
        2 可もなく不可もなく
        3 なんじゃ、これ?
        4 理解できん!
        5 汚い!



295.06 ホロゴン外傳27「2012年1月14日新年の東大寺界隈をぐるりまだ巡視」6 ロボグラフィテスト_c0168172_16332680.jpg

295.06 ホロゴン外傳27「2012年1月14日新年の東大寺界隈をぐるりまだ巡視」6 ロボグラフィテスト_c0168172_16331725.jpg

295.06 ホロゴン外傳27「2012年1月14日新年の東大寺界隈をぐるりまだ巡視」6 ロボグラフィテスト_c0168172_1633687.jpg




では、結果を発表しましょう。

    3点の方は、私のお仲間です。これからもよろしく。
    4点または5点の方は、ときどき本ブログにおいでください。
    6点以上の方は、時間を捨てていますね。
    このブログのことをお忘れになって、
    ご自分の人生を歩んでください。
    
        ごきげんよう!
by hologon158 | 2012-01-29 16:39 | ホロゴン外傳 | Comments(0)