わが友ホロゴン・わが夢タンバール

297.13 ホロゴンデイ80「2008年3月29日春の京都をあてどなくホロゴンと」13 どちらがいい?



土塀を見つけたら、必ず撮ります。
古ければ古いほど、よろしい。

でも、どんどん土塀は消えていきます。
古都奈良も、私が記憶する昔の姿は土塀と松林。
そのどちらもがほとんど消えてしまいました。
古いものとどんどん食べ尽くしてしまう、
金食い虫と松食い虫のおかげです。
京都でも、あと20年も経てば、跡形もなくなるでしょう。

人の心が変わってしまいました。
すべての業界が新しいデザイン、商品を矢継ぎ早に打ち出すことで、
ユーザーの心をつかもうとしています。

その周期がドンドン短くなっていきます。
つまり、人の心の周期もドンドン短くなっているのです。

あらゆる業種で修理というコンセプトが消えつつあります。
ダメになったら、買い換える!

レコードCD、どちらの音がいいと思いますか?
クラシックレンズと現代レンズ、どちらの写りがいいと思いますか?
古い街と現代のストリート、どちらの景観がいいと思いますか?

心を澄ませて、一度、考えてみてください。
あなたは、きっと、新よりも旧の方がいい、
そうお答えになるでしょう。

そうでない方は、このブログとは無縁なので、
とっくの昔に来るのをやめているでしょうから。

そうだと確信できるので、正直に言いましょう。

    人生をまともに生きたいと思ったら、
    古きを大切にするのが当然ですね。
    私たちの人生の土台そのものなのですから。



297.13 ホロゴンデイ80「2008年3月29日春の京都をあてどなくホロゴンと」13 どちらがいい?_c0168172_1254666.jpg

297.13 ホロゴンデイ80「2008年3月29日春の京都をあてどなくホロゴンと」13 どちらがいい?_c0168172_125376.jpg

297.13 ホロゴンデイ80「2008年3月29日春の京都をあてどなくホロゴンと」13 どちらがいい?_c0168172_1253072.jpg

297.13 ホロゴンデイ80「2008年3月29日春の京都をあてどなくホロゴンと」13 どちらがいい?_c0168172_1252358.jpg

by Hologon158 | 2012-02-06 12:07 | ホロゴンデイ | Comments(0)