わが友ホロゴン・わが夢タンバール

306.02 ホロゴン外傳31「2012年2月18日ペラール28mmf4持って冬の西陣で」2 程よく颯爽



ペラール28mmf4、
キレの良さが抜群ですね。

でも、ライカのアスフェリカルのように、行きすぎていない。
程よく颯爽としています。
中庸を得ているあたり、
かなりズマロン35mmF3.5に近いのじゃないでしょうか?


306.02 ホロゴン外傳31「2012年2月18日ペラール28mmf4持って冬の西陣で」2 程よく颯爽_c0168172_2117361.jpg

306.02 ホロゴン外傳31「2012年2月18日ペラール28mmf4持って冬の西陣で」2 程よく颯爽_c0168172_21173053.jpg




一昨日の大阪難波界隈の撮影記事の続き

1時間10分撮影して、
午後3時半、心斎橋アメリカ村のフレッシュバーガーに入り、
生ビール小とフライドポテトでおやつをとりました。

アメリカ村は、いわば若者ファッションの町。
そんな町に私はとても似合いません。
でも、キノプラズマートには滅法似合います。

しつけをしていない犬に引っ張られる飼い主よろしく、
私はキノプラズマートに引きずられて、アメリカ村を撮影しつつ疾走。

絞りはf2.8を中心に使っています。
書き落としていましたが、朝から雨。
半分は傘を差しながら、半分は帽子とコートで雨を受けながら撮影。
もう最高!

私がお気に入りに入れているブログ中、ダントツの撮影量は
Yoshiさんでしょう。
Yoshiさんはきっと反論するでしょう。
「ぼくは最高のシーンだけを選んで撮っています」
ところが、その量が半端じゃありません。
その大量の傑作群から、
最高のちょっと手前のものを精選してブログに出しておられます。
だから、ただならぬインパクト。
(最高のものは、年2回の写真展のはず)

私は、Yoshiさんよりもかなり少ない撮影量ですが、
それでもストックが多すぎて、もうアップアップしています。
私の場合、ブログに掲載しない限り、完全なお蔵入り。
だから、精選もなにもあったものじゃない、
せっせせっせとブログにアップしていますが、追いつきません。

撮影が終わって、撮影分をおさらいするとき、
いつもこみ上げてくる思いは、

   「こんなに撮ってどうするんだ?
    帰宅して、マックでざっと流し見して、それでおしまいじゃないか?
    そんなの不毛じゃないの?」

それでも撮るのは、完全なオリンピック精神。

   「参加することに意義がある。
    撮影することに意義がある」

まだ、ホロゴン用のカラーネガフィルムが2本残っています。
キノプラズマートもまたたった324枚しか撮っていません。
あと1時間、ひとふんばりしてみましょう。
by Hologon158 | 2012-02-27 21:23 | ホロゴン外傳 | Comments(0)