わが友ホロゴン・わが夢タンバール

307.05 ホロゴン外傳32「2012年2月18日ズマロン28mmF5.6も西陣に居た」5 名将たちの目



307.05 ホロゴン外傳32「2012年2月18日ズマロン28mmF5.6も西陣に居た」5 名将たちの目_c0168172_21294293.jpg




目力という言葉があります。

目力の段階は、10段階よりも100段階に分けるのがよさそうです。

すべてに絶望した人の目はまだ10前後。
絶望するだけのエネルギーを残しているからです。

すべてを断念し、完全に生きる意欲を失った人の目は、
5ほどでしょうか?

そんな気持ちになっていても、
まだ食事をしたり、睡眠したり。
生きるエネルギーは枯渇していない。

カンネーの戦いのハンニバル、
アルベラの戦いのアレクサンドロス、
ライプチッヒの会戦のナポレオン、
ワーテルローの戦いのウェリントン、
こんな人生最大の乾坤一擲の瞬間の名将たちの目は、
きっと段階100にぎらぎらと稲光を発していたことでしょう。

赤ん坊の目も、こんな風に考えると、
人生の最初の戦いを勝ち抜こうとしている目なのです。

    すべてのものと生まれて初めて対面し、
    自分の中にその情報を取り込む戦い。
    だから、あんなにきらきらと輝いているのです。

私の孫は、目がほとんど全部黒い瞳。
大きな瞳だから、たくさん見えるだろう、
というわけではないけど、
やっぱり迫力があります。

韓流ドラマが大好きなのは、
とくにヒロインたちの目がたいてい、
瞳が黒々と、深々と輝くからなのです。

    「雪の女王」ですっかり私の心を虜にしてしまった、
    若手女優のソン・ユリはとくにそうですね。
    ずんぐりしたスタイルは今一だし、
    可愛いのかそうでないのかよくわからない容貌。
    でも、その目がすべてを一変させます。
    大きな眼に、大きな瞳が万感の思いをたたえて、
    まるでスーパーアンギュロン21mmf3.4のように、
    漆黒に輝いて濡れると、もういけませんね。

目こそ、人間の魅力を作る最大のポイントなのです。
by Hologon158 | 2012-02-29 21:32 | ホロゴン外傳 | Comments(0)