わが友ホロゴン・わが夢タンバール

308.11 ホロゴン外傳33「2012年2月18日キノプラズマートも横に居た」11 奇想天外



奇想天外なコメントを見付けました。
日本人のコメント。

    韓国では、日本を憎むことを教え、
    日本を優越することを目標にして、
    韓流ドラマやポップスを輸出しているというのです。

笑ってしまいました。

私がこれまで見た百本以上の韓流ドラマでも、
また、私が聴いた韓流ポップスでも、
韓国の日本に対する優越性に結びつく発言、仕掛けなど、
見たことはありません。
ドラマの中での日本人の取扱も、
占領時代は別として、
現代において、日本人を蔑視するような設定はありません。
むしろ文化、経済の先進国として登場します。
日韓の優劣を目立たさせるような設定もありません。

そうすると、韓国は、
日本を文化的に征服しようとしているのでしょうか?

でも、歴史上、文化で他国を征服した王朝、国家はありません。
なぜか?
文化と征服とは、本質が完全に相反するからです。

    文化の伝播は、互恵と相互尊敬を生み出しますが、
    隷属、隷従は生み出しません。

日本人は、種々の文化を世界中から取り入れて成長してきました。
日本以上に他国の文化の恩恵を受けてきた民族は少ないのです。
大変にフレキシブルな民族。

でも、だから、そうした文化の母体の民族に隷属したか?
一度も、そんなことはありません。

このコメントをした方、まじめに韓流ドラマを観たことがないのです。

    韓流ドラマの主題は、愛であり、自己犠牲であり、
    さまざまな人間的な美徳の追求にあります。

これを喜ぶ人たちは、隷従的な人間ではありません。
自分の頭で考え、自分の心で感じる人間。
だから、自分と同種の人間が描かれている韓流ドラマを喜ぶのです。

私にしても、まず、韓国映画から入りましたが、
見れば見るほど、ドラマの中の韓国人に敬意を抱くようになりました。

    真摯で一本筋が通っている人々。
    高い精神性を求めて苦闘する人々。

韓国人の誰もがそうだろう、なんて、言っていませんよ。
日本人だって、中国人だって、世界中、どの国民もそうです。
高貴なる人間から普通の人間、普通の人間から低劣なる人間たちが、
山形に分布しているはず。

各国人が肩を並べて生活し、仕事をする時代に、
民族ごとに対立する必要がほんとうにあるのでしょうか?

このコメントをした方は、
自分のコメントが、逆に、
日本人を辱めるものであることに気づいていないのではないでしょうか?

    しっかり自分の眼と頭で韓国を見ましょう。
    韓流ドラマもしっかりと沢山ご覧くださいね。
    じめじめと韓国人に対するルサンチマンをくすぶらせるよりも、
    もっと明るく豊かな人生を創造しましょう。

一人一人が高い境地を目指して、真剣に人生を生きることこそ、
どんな征服者をも退ける日本を創る基礎ではありませんか?
他民族を憎むより、自分たちを高めましょう。



308.11 ホロゴン外傳33「2012年2月18日キノプラズマートも横に居た」11 奇想天外_c0168172_21141714.jpg

308.11 ホロゴン外傳33「2012年2月18日キノプラズマートも横に居た」11 奇想天外_c0168172_21141010.jpg

308.11 ホロゴン外傳33「2012年2月18日キノプラズマートも横に居た」11 奇想天外_c0168172_2114484.jpg

308.11 ホロゴン外傳33「2012年2月18日キノプラズマートも横に居た」11 奇想天外_c0168172_21135724.jpg

308.11 ホロゴン外傳33「2012年2月18日キノプラズマートも横に居た」11 奇想天外_c0168172_21135152.jpg



        [後書き]
            前回の4枚目の墨絵を右に90度回転させると、
            今回の2枚目にかなり似ていませんか?
            筆を走らせる人も、枝も生きていますね。
by Hologon158 | 2012-03-05 21:21 | ホロゴン外傳 | Comments(0)