わが友ホロゴン・わが夢タンバール

314.11ホロゴン外傳37「2012年3月11日友あり、東より来たる(5)プリモプラン編」11 でこぼこに



314.11ホロゴン外傳37「2012年3月11日友あり、東より来たる(5)プリモプラン編」11 でこぼこに_c0168172_096100.jpg




午後3時半、孫のマンションを出て、
午後4時20分、コーヒータイム。
午後4時45分出発して、JR加美駅で午後5時15分撮影終了。

合計1時間20分間で、撮影結果は、

    パンタッカー296枚、
    キノプラズマート122枚、
    合計418枚、銀塩フィルム換算11.6本。

今日も快調でした。

パンタッカーは大変にコントラストよく撮れ、
開放でも大変にシャープです。

宮崎さんのお話では、再研磨されているとのこと。
戦前のパンタッカーはコーティングがないそうです。
経年変化ため、レンズ表面が、
失念したある理由により、まだらになっている。
これをコーティングしようとすると、いったん研磨しなければならない。
ところが、その研磨の方法がかなりやわらかいため
(方法の説明を受けましたが、失念)、
でこぼこになってしまっている。
そのため、収差曲線が蛇のようにくねっています。

    「画像には影響ないと思いますよ。
     むしろコーティングがあるので、コントラストがよくなっているでしょう」

宮崎さんのおっしゃるとおりでした。
パンタッカーというより、むしろスピードパンクロに近いイメージ。
でも、大変に撮りやすい。

    幽玄、深遠の境地に遊べる50mm、
    ぼうばくたる乳香の味わいの35mmとは違い、
    これまた独自の境地。

うれしいですね。
by Hologon158 | 2012-04-06 00:12 | ホロゴン外傳 | Comments(0)