わが友ホロゴン・わが夢タンバール

316.11 ホロゴンデイ83「2006年9月2日大阪の庶民の町八尾をホロゴン片手に」11 かなりトリッキー



忙しくしていて、更新が遅れました。

日記ブログというのは、かなりトリッキーなところがありますね。
人生を生きて、その記録として、ささやかに文章を書き記す。
それが本来の日記。

ところが、私のように、のべつ幕なし、ブログを制作し、
それ自体が人生の重要な行事となっているというのは奇妙。
日記を生きているようなものですね。
それだけ、私の人生が部外者的になったということなのでしょう。

日記ブログは、写真集とは違います。
沢山の写真家たちが写真集を編んできました。
数知れず写真を撮って、その中から選りすぐって写真集にする。
すると、まるで脈絡なしに撮られた写真であっても、
隣合わせになる仲間たちとしっかりスクラムを組んで、
なにかを語りはじめるものです。
中国文人画の画帖も似たところがありますね。

でも、これが私のブログとなりますと、
ただの羅列なので、
隣り合った響き合うというようなことは起こりません。
見る方にそれが起こったとしても、
それは制作者である私の意図から外れた、
ただの脱線、混戦、一人相撲。

ところが、私個人にとっては、全部が人生の一こまなので、
ピンピンと響いてきて、心の奥底に淀んでいた記憶を呼び起こし、
歩いた日のことをもう一度しっかりと再体験することができます。

やはり、日記ブログというのは、トリッキーなのです。

それにしても、八尾もまた懐かしい町。



316.11 ホロゴンデイ83「2006年9月2日大阪の庶民の町八尾をホロゴン片手に」11 かなりトリッキー_c0168172_0435925.jpg
316.11 ホロゴンデイ83「2006年9月2日大阪の庶民の町八尾をホロゴン片手に」11 かなりトリッキー_c0168172_0434814.jpg
316.11 ホロゴンデイ83「2006年9月2日大阪の庶民の町八尾をホロゴン片手に」11 かなりトリッキー_c0168172_0433313.jpg
316.11 ホロゴンデイ83「2006年9月2日大阪の庶民の町八尾をホロゴン片手に」11 かなりトリッキー_c0168172_0432447.jpg

by Hologon158 | 2012-04-13 00:48 | ホロゴンデイ | Comments(0)