わが友ホロゴン・わが夢タンバール

316.47 ホロゴンデイ83「2006年9月2日大阪の庶民の町八尾をホロゴン片手に」47 求む、総合診察医



畏友のRAさんと電話で話しました。
かなり不調。
検査、検査と真っ正面から取り組んでおいでになるのですが、
はかばかしい解答が得られないようです。
これが一番つらいところですね。

なんらかの病気が見つかれば、それなりに対処できるでしょう。
見つからないから、対処の方法が見つからない。
最近の専門化傾向が人間を分断的に見る方向に進んでしまい、
総合的判断をする医師がいないのが、
RAさんのような症状には痛いですね。

総合診断医というような役割の医師はいないのでしょうか?

彼が今一番心から気に入っているレンズは、
前にも書きましたが、

    フォクトレンダーのズーマー36-82mmF2.8

まるで工芸品のような美しい造り、
Cマウントレンズに通じる、雰囲気感たっぷりの描写をくれるレンズ。

問題は、RAさんの現在の身体の状態では、重すぎます!
キヤノンイオス1Dと合わせて、2キロを超すのですから。
デッケルマウントをM42に変換するアダプタを見つけて、
これならもっと軽い一眼レフで使えると、
オークションで取り寄せたのですが、
RAさんにお送りして試していただくと、残念、
セプトン50mmf2には使えるけど、ズーマーでは使えない。
絞りが途中から開かなくなるのです。
開放付近が一番楽しいのに、それが使えないのでは無意味。
アダプタというのは、かなり特異性があるようです。



316.47 ホロゴンデイ83「2006年9月2日大阪の庶民の町八尾をホロゴン片手に」47 求む、総合診察医_c0168172_22314236.jpg

316.47 ホロゴンデイ83「2006年9月2日大阪の庶民の町八尾をホロゴン片手に」47 求む、総合診察医_c0168172_22315469.jpg

316.47 ホロゴンデイ83「2006年9月2日大阪の庶民の町八尾をホロゴン片手に」47 求む、総合診察医_c0168172_2232041.jpg

by Hologon158 | 2012-04-22 22:34 | ホロゴンデイ | Comments(0)