わが友ホロゴン・わが夢タンバール

319.21 ホロゴン外傳40「2012年4月21日パンタッカーも十三を闊歩した」21 名人芸は心を



階段のスイッチの写真で思い出したことがあります。

    いつの年のニューイヤーコンサートか、忘れました。
    首席フルーティストのヴォルフガング・シュルツが、
    最後のピアニッシモのサウンドを響かせた直後に、
    右手小指をすっと立てたのです。

とても粋な仕草で、満場がわっときました。
個人プレイだ、ですって?
そうかも知れません。

でも、2つの効果があったのではないでしょうか?
聴衆の心がほぐれ、
演奏への集中力が高まった。
だとすれば、個人プレイではないのです。

    名人芸

この小指が吉田正さんの写真のスイッチでは?

    美しいリズムと描線を描いて下降してくる階段。
    もう終わろうとするところに、小さなスイッチ。
    写真が平坦から立体へ、
    静寂から音楽へさっと変容します。

沈黙の鏡面の池で鯉がちょっと跳ねた音、
その瞬間、鏡面は美しい波紋に変わります。
そんな効果。

名人芸は心を醒まし、心を溶かすのです。

    音楽では、小さな小さな1つの音にも心を集中させ、
    写真では、写真の隅々まで心を配るようにさせる、
    それが名人芸なのではないでしょうか?



319.21 ホロゴン外傳40「2012年4月21日パンタッカーも十三を闊歩した」21 名人芸は心を_c0168172_1748543.jpg
319.21 ホロゴン外傳40「2012年4月21日パンタッカーも十三を闊歩した」21 名人芸は心を_c0168172_17475542.jpg
319.21 ホロゴン外傳40「2012年4月21日パンタッカーも十三を闊歩した」21 名人芸は心を_c0168172_17475130.jpg
319.21 ホロゴン外傳40「2012年4月21日パンタッカーも十三を闊歩した」21 名人芸は心を_c0168172_17474032.jpg
319.21 ホロゴン外傳40「2012年4月21日パンタッカーも十三を闊歩した」21 名人芸は心を_c0168172_17473374.jpg

by Hologon158 | 2012-05-07 17:49 | ホロゴン外傳 | Comments(0)