わが友ホロゴン・わが夢タンバール

321.48 ホロゴントラベル11「2002年7月熱帯バンコクをホロゴンがスイープ」48 衆駄政治ですが



スキャン未了のフィルムを数えてみました。
24本あります。
幸い今日は執務休業日。
どんどんスキャンしましょう。

土曜日、DAさんと2人でスキャンについて対話しました。

DAさん、
    「今使っているフィルムスキャナー、壊れたら、
     もうフィルムスキャナーは手に入らないでしょうね」
私、
    「そのときはフラットスキャナーで我慢しましょう。
     なんとかなりますよ」

2人ともニコンを使っています。
フレックスタイトのドラムスキャナーを手に入れるチャンスがありましたが、
あまりにも大げさすぎる上、本質的にポジ用らしく、
1枚ずつカットされたネガを読み取る方式。
私のように1回何百枚も撮る人間には本質的に向いていません。

あらゆるファクターを考慮しても、
ニコンCoolScan9000EDは最高です。
できれば、死ぬまで保って欲しいものです。

スキャンをしながら、いつもかたく決意します、

    「最高のものだけをスキャンしよう!」

でも、この決意の裏には、悪しき作品主義の残滓がちらほら見えます。
ロボグラフィの楽しさ、良さはこうした選択をしないところにあります。

    ロボグラフィに貴賎上下の区別なし!
    ロボグラフィ民主主義なのです。
    つまり、日本国憲法の精神にしっかり則っているわけです。

ちなみに、日本国憲法はもうほとんど忘れ去られようとしていますね。
自民党も民主党も「戦争放棄」の気高い精神などきれいさっぱり捨てて、
軍事活動に制約なしと言わんばかり。
民主主義もきれいさっぱり捨てて、選挙区の不平等解消など知らんぷり。
現代の政治は、ずばり、

    衆愚政治。

愚かな政治家が愚かな大衆をマスコミ、マニフェストで煽動し操作。
この状態で、衆議院を解散したりしたら、
民主党という素人集団に国政を委ねた結果どうなったか、
などという反省はそっちのけで、
どこかの市長率いるど素人集団に浮動票が流れ、
民主党に輪を掛けた素人集団が国会に乱入して、
離合集散茶番劇を繰り広げ、
衆愚政治はさらに混迷を極めることになりそうです。

その点、ロボグラフィ民主主義は、
正直言って、駄作ばかりですから、衆愚ならぬ、衆駄政治ですが、
私が一人静かに愛でるだけ、
誰にも迷惑をかけませんね。
これもまた、ひとつの理想郷。

おっと、スキャン終了。
12枚スキャンして、ぼけぼけ(空シャッター)1枚以外全部保存。
これじゃ、時間がかかります。



321.48 ホロゴントラベル11「2002年7月熱帯バンコクをホロゴンがスイープ」48  衆駄政治ですが_c0168172_11241299.jpg
321.48 ホロゴントラベル11「2002年7月熱帯バンコクをホロゴンがスイープ」48  衆駄政治ですが_c0168172_112475.jpg
321.48 ホロゴントラベル11「2002年7月熱帯バンコクをホロゴンがスイープ」48  衆駄政治ですが_c0168172_11235986.jpg
321.48 ホロゴントラベル11「2002年7月熱帯バンコクをホロゴンがスイープ」48  衆駄政治ですが_c0168172_11235434.jpg

by hologon158 | 2012-05-21 11:26 | ホロゴントラベル | Comments(0)