わが友ホロゴン・わが夢タンバール

346.24 ホロゴンデイ86「2010年7月3日ホロゴンとゾナーが雨の名張を荒らして」24 いつか、終わる


「ケルズの書」と同じ精神を空海の言葉に見つけました。

    はるかなるを渉るには、ちかきよりす。
         (はるかな遠い世界に行くためには、
         近いところから行かなければいけません)

ミヒャエル・エンデの「モモ」の公園の掃除人と同じ精神です。

    公園全部の落ち葉を掃こうと思ったら、
    遠くを見たらいけない。
    足下だけを見て、掃いていくと、
    いつか、終わる。

「ケルズの書」の書写人たちも同様に、
一字一字、その字だけに注意を集中し、
心を込めて描いていったのです。

冒頭の1字だけは絵文字にしました。
絵の中に絵があり、紋様の中に紋様があり、
複雑精緻を極めているんだけど、
全体を見渡してみると、アルファベットの「A」、
そんな多層構造の絵を生み出しました。


構想を立てるときは、心が躍ったに違いありません。
想像力が翼を羽ばたかせ、夢が荒れ野を駆けめぐったことでしょう。
でも、描き始めると、その線1本に心を込めたのです。
ブログも、そんな気持で1つ1つ重ねて行きたいものですね。



346.24 ホロゴンデイ86「2010年7月3日ホロゴンとゾナーが雨の名張を荒らして」24  いつか、終わる_c0168172_12155321.jpg
346.24 ホロゴンデイ86「2010年7月3日ホロゴンとゾナーが雨の名張を荒らして」24  いつか、終わる_c0168172_12125156.jpg
346.24 ホロゴンデイ86「2010年7月3日ホロゴンとゾナーが雨の名張を荒らして」24  いつか、終わる_c0168172_12123622.jpg
346.24 ホロゴンデイ86「2010年7月3日ホロゴンとゾナーが雨の名張を荒らして」24  いつか、終わる_c0168172_12121738.jpg
346.24 ホロゴンデイ86「2010年7月3日ホロゴンとゾナーが雨の名張を荒らして」24  いつか、終わる_c0168172_12122196.jpg

by Hologon158 | 2012-06-26 12:16 | ホロゴンデイ | Comments(0)