わが友ホロゴン・わが夢タンバール

358.14 ホロゴン外傳88「2012年4月7日天神橋商店街付近でダルメイヤー暗躍」14 極楽シャワー



仕事から帰宅して、シャワーを浴びました。
近ごろは、まず温めのお湯、ラストは水のサイクル。
水がちっとも冷たくないのですから、まさに夏真っ盛り。
こんなとき、もっと冷たい水が欲しいですね。

20年ばかり前の水シャワーを思い出しました。
パキスタンのカラコルムハイウェイからフンザへ、
ジープで移動し、キャンプする旅行を楽しんだときのことです。
行く先々で、冷水シャワーでした。

次第に高度が上がって、フンザに達したときが極致。
氷河の雪解け水が火成岩や氷の微小な鋭い破砕片まじりに飛び出します。
ほとんど氷に近い上に破砕片まじりなのですから、
突き刺すように痛いシャワーでした。

だけど、土道をジープ旅行をなさった方ならお分かりでしょう。
2台目以降は完全に砂ぼこりの中を走ります。
1台目だって、先行車の後に付くと、同じ羽目に陥ります。
身体中、口の中まで砂だらけ。

ところが、高度が上がるにつれて、
どんどんシャワーが冷たくなっていきます。
次第にシャワーを敬遠する人が増えました。
フンザでの2泊では、十数人の秘境ツアー仲間中、
シャワーを浴びるのは私ともうお一人だけでした。
私は砂ぼこりまみれに我慢ができません。
タオルで拭う程度では足りません。

    熱湯が出ないことは保証されていますから、
    覚悟を決めて、シャワーをひねります。
    次の瞬間、絶叫!絶叫!絶叫!
    冷たさと痛さとが適度にミックスされた拷問。

あのとき以来、下界の水シャワーなんて、天国!




358.14 ホロゴン外傳88「2012年4月7日天神橋商店街付近でダルメイヤー暗躍」14 極楽シャワー_c0168172_21425742.jpg
358.14 ホロゴン外傳88「2012年4月7日天神橋商店街付近でダルメイヤー暗躍」14 極楽シャワー_c0168172_21425025.jpg
358.14 ホロゴン外傳88「2012年4月7日天神橋商店街付近でダルメイヤー暗躍」14 極楽シャワー_c0168172_21424372.jpg
358.14 ホロゴン外傳88「2012年4月7日天神橋商店街付近でダルメイヤー暗躍」14 極楽シャワー_c0168172_2142032.jpg

by hologon158 | 2012-07-20 21:49 | ホロゴン外傳 | Comments(0)