わが友ホロゴン・わが夢タンバール

362.01 ホロゴンデイ88「2006年9月18日ホロゴンで暑い夏の大阪のどこかを撮った」1 ホロゴンに戻ろう



さて、今度はホロゴンの出番です。

本格的なセットを選ぶ前に、1つ小さなホルダを見つけました。
6年前の大阪です。
どこを撮ったか、記憶がありません。
どこでもいい、そんな写真ですが、
私にとっては、まぎれもないロボグラフィ。
ざっと並べてみましょう。




362.01 ホロゴンデイ88「2006年9月18日ホロゴンで暑い夏の大阪のどこかを撮った」1 ホロゴンに戻ろう_c0168172_1128752.jpg





昨日は、忙しい一日でした。

午前11時少し前、長女一家が来て、孫を中心に、昼食。
午後2時、娘婿の車でJR奈良駅に落としてもらい、
天王寺、環状線鶴橋経由で、京阪線に乗り換え、
寝屋川市駅に到着したのが、午後3時半すぎ。
駅から橋を西に渡ったあたりの北大利町を撮影しました。

実は、今夕、付虹先生をリーダーとする虹色楽坊のディナーショーに行くため。
先生から写真を撮ってほしいという注文を受けたのですが、
これくらい不得意なことはありません。
女性ポートレートも演奏会シーンの撮影も、
ほとんどトライしたことがないからです。
娘の写真さえも満足に撮れなかった人間なのですから、
写真をやっている意味はほとんどないようです。
仕方がないので、2つ道具を用意しました。

   マクロスイター26mmF1.1付きオリンパスE-PL1。
   純正16mm付きソニーNex-5A
   
アンジェニューの方が明るく、開放のピンもよいのですが、
スイターの方が断然あたたかい色調であがります。

ソニーの方は、標準のASA感度200から1600に上げることができます。
午後4時20分、喫茶店に入りました。
約1時間でたった126枚ですから、かなりスローペースです。
これは昨日の疲れに、本日の昼食5人分の食器洗いの疲れが手伝って、
やや疲労気味のせい。

すべてマクロスイターで撮りました。
喫茶店でチェックして、いつもながら、目を見張りました。
これ以上ないのでは、というほどに、
コントラストとりったい感よく撮れています。

喫茶店では、マロンケーキとアイスコーヒーセットをいただきましたが、
あいにく25分後に閉店するというお達し。
それが、店員さん二人、せっせと店内を掃除して忙しいこと。
これじゃろくに休めませんね。
しかし、客もさる者ひっかく者です。
ほとんど制限時間いっぱいがんばりました。
by Hologon158 | 2012-07-30 11:31 | ホロゴンデイ | Comments(0)