わが友ホロゴン・わが夢タンバール

363.05 ホロゴンデイ89「2011年3月19日ホロゴンは郡山旧市街を疾走した」5 夫婦善哉的世界



日本橋の裏通り、文字通り汚い路地を撮っていると、
通りかかった30年輩の女性が声高に、

    「織田作之助の柳通りやね。
     なんで撮ってるのん?」

浪速女らしいはきはき、しゃきしゃきした女性です。
なんで、と正面切って問いかけられると、
人が納得するような理由は言えない私です。
ただ苦笑するだけ。

強いて答えると、

    「これがここにあるから」
     ただ、それだけ。

ロボグラフィって、写真のコンセプトではありません。
私が自分の路地裏写真に勝手に名前を付けただけ。

Yoshiさんほどの量ではありませんが
(なにしろ呼吸するように撮る人ですから、太刀打ちできません)、
何十万枚かになりました。
それでも、それでなにか作品世界が浮かび上がってくるわけではありません。
ただ撮っただけだから。

そうして生きてきただけだから。

そんなのでいいの?
折角人生を写真に費やしているんだから、
人に知られたいとは思わないの?

そうおっしゃる方もおいでかも知れません。
     思いませんね。
     人がどう思うかは、その人の自由。
     私には無関係。

私にとっては、私がどう思うか、それだけが大切。
私は、自分の写真が大好き。
一枚、二枚と、選り好みするわけじゃない。
全部、好き。
だから、ひっそり一人で、盛大に撮り続けています。

     至福の境地。




363.05 ホロゴンデイ89「2011年3月19日ホロゴンは郡山旧市街を疾走した」5 夫婦善哉的世界_c0168172_1118320.jpg
363.05 ホロゴンデイ89「2011年3月19日ホロゴンは郡山旧市街を疾走した」5 夫婦善哉的世界_c0168172_11175869.jpg
363.05 ホロゴンデイ89「2011年3月19日ホロゴンは郡山旧市街を疾走した」5 夫婦善哉的世界_c0168172_11175057.jpg
363.05 ホロゴンデイ89「2011年3月19日ホロゴンは郡山旧市街を疾走した」5 夫婦善哉的世界_c0168172_11174272.jpg
363.05 ホロゴンデイ89「2011年3月19日ホロゴンは郡山旧市街を疾走した」5 夫婦善哉的世界_c0168172_1117350.jpg
363.05 ホロゴンデイ89「2011年3月19日ホロゴンは郡山旧市街を疾走した」5 夫婦善哉的世界_c0168172_11172783.jpg
363.05 ホロゴンデイ89「2011年3月19日ホロゴンは郡山旧市街を疾走した」5 夫婦善哉的世界_c0168172_11172011.jpg

by Hologon158 | 2012-08-05 11:25 | ホロゴンデイ | Comments(0)