わが友ホロゴン・わが夢タンバール

363.20 ホロゴンデイ89「2011年3月19日ホロゴンは郡山旧市街を疾走した」20-完-まことにめでたし


枕草子をめくっていると、また、
とてもビジュアルなシーンに出会えました。

200「野分のまたの日こそ、いみじうあはれにをかしけれ」の段

翌朝の台風一過の光景は、私たちが感じるのとそっくりなのですが、
その中段に、こんな一段があります。

    「いと濃き衣キヌのうはぐりもりたるに(ちょっと色褪せた)、
    黄朽ち葉の織物、薄物などの小袿コウチギ着て、
    まこというきよげなる人の、
    夜は風のさわぎに寝られざりければ、
    ひさしう寝起きたるままに、
    母屋よりすこしゐざり出でたる、
    髪は風に吹きまよはされてすこしうちふくだみたるが、
    まことにめでたし」

千年の時間を一気に飛び越えて、
寝起きでぼんやりしているけど女性の美しい姿を、
目の当たりにするようです。

枕草子には、随所にあでやかな女性に関する観察記事が出てきます。
もちろん男性観察も出てきます。
とにかく好奇心が強く、観察力に優れた人だったようです。

清少納言で驚くことが幾つもあります。

    独創的な内面エッセイという文形式を生み出したこと。
    表現力豊かに随想を展開できた、類いまれなる文章力。
    自分を平気で公開できたこと。

なんと自信に満ちた女性だったことでしょう!
自分をついにほとんどさらけ出すことのなかった紫式部が、
文学の先輩である清少納言をかなり嫌ったのは無理がなさそうです。

でも、清少納言が突然変異的な存在だったとは思えません。
平安時代の女性たちも、私たちが考えている以上に、
しっかりと考え感じ行動していたのではないでしょうか?




363.20 ホロゴンデイ89「2011年3月19日ホロゴンは郡山旧市街を疾走した」20-完-まことにめでたし_c0168172_16262887.jpg
363.20 ホロゴンデイ89「2011年3月19日ホロゴンは郡山旧市街を疾走した」20-完-まことにめでたし_c0168172_16261939.jpg
363.20 ホロゴンデイ89「2011年3月19日ホロゴンは郡山旧市街を疾走した」20-完-まことにめでたし_c0168172_1626775.jpg
363.20 ホロゴンデイ89「2011年3月19日ホロゴンは郡山旧市街を疾走した」20-完-まことにめでたし_c0168172_1626222.jpg
363.20 ホロゴンデイ89「2011年3月19日ホロゴンは郡山旧市街を疾走した」20-完-まことにめでたし_c0168172_162639.jpg
363.20 ホロゴンデイ89「2011年3月19日ホロゴンは郡山旧市街を疾走した」20-完-まことにめでたし_c0168172_16255647.jpg
363.20 ホロゴンデイ89「2011年3月19日ホロゴンは郡山旧市街を疾走した」20-完-まことにめでたし_c0168172_16254839.jpg
363.20 ホロゴンデイ89「2011年3月19日ホロゴンは郡山旧市街を疾走した」20-完-まことにめでたし_c0168172_16252481.jpg
363.20 ホロゴンデイ89「2011年3月19日ホロゴンは郡山旧市街を疾走した」20-完-まことにめでたし_c0168172_1625163.jpg

by Hologon158 | 2012-08-09 16:28 | ホロゴンデイ | Comments(0)