わが友ホロゴン・わが夢タンバール

375.09 ホロゴンデイ91「2012年8月27日奈良町をマクロスイター50mmF1.8が浮き浮きと」9 ボンゴリ



午前10時半京阪千林駅下車。
今日の目的地です。
このあたりに来たのは、はじめてです。

下車後79枚撮って、午前11時直前に喫茶店に入り、
モーニングセットをいただきました。
その後、午前11時半出発して、
千林商店街を南北縦横に路地路地を巡りながら歩き、
正午ちょうど、京阪千林駅近くの喫茶店に入り、
ボンゴレ・ビアンコを注文しました。

珍しく1時間半歩いたのですが、これは私の判断違い。
いくつも料理店、レストランを見つけながら、みんなパス。
もっとよい閑静でゴージャスでおいしいお店があるはず、
そう踏んだこと自体は後悔していないのですが、
踏み込んだのは寂れた今市商店街。
次のブロックには、その次の、と進めど進めど、蜃気楼。
気がつくと、メインロードに出てしまいました。
料理店など影も形もない都会風景。

ここではじめてiPoneを出して、マップを確認し、
あれあれ変なところまで延々歩いてしまったと、逆戻り。
京阪千林駅近くに戻りました。

おかげ様で、あれこれロボグラフィに巡り会え、
196枚撮っていました。

ロッコール45mmF2.8は実によいレンズです。
どこかノクトン50mmF1.5を思わせる、色乗りのよさ、
折からの曇りの天候が幸いして、徹頭徹尾開放撮影。

でも、ノクトンと違い、F2.8です。
どんな風に撮っても、パンフォーカス風に写ります。
曇天でしかもアーケード内がほとんどです。
ライカM9は彩度、コントラストともに最低に設定しているのに、
ノクトン風にかなり鮮鋭、高コントラストです。

午後からは、全設定をいつもの最低に戻しましょう。
ただし、午後1番はオリオンの出番にしましょう。

    同じ場所を45mmから半分近くの28mmに戻したとき、
    なにが見えてくるか?
    楽しみです。

どなたもそうでしょうけど、
とくにクラシックレンズファンの場合の顕著な現象。
レンズを変えると、私の目にも、風景はがらりと変わる。
これが楽しい。

ノーファンダー率が逆転します。
ロッコールでは、ファインダー対ノーファインダーが9対1に対して、
オリオンではちょうどその逆の比率になります。
自由度が俄然高くなり、意外性が断然跳ね上がります。
楽しみになってきました。

ボンゴレ・ビアンコは案の定でした。
缶詰のボンゴレだったのです。
量は多いのですが、身が固くては落第、
これじゃ、ボンゴリ・ビアンコでした。
空腹が収まっただけでよしとしましょう。

午後1時半、出発!




375.09 ホロゴンデイ91「2012年8月27日奈良町をマクロスイター50mmF1.8が浮き浮きと」9 ボンゴリ_c0168172_1219497.jpg
375.09 ホロゴンデイ91「2012年8月27日奈良町をマクロスイター50mmF1.8が浮き浮きと」9 ボンゴリ_c0168172_1219118.jpg
375.09 ホロゴンデイ91「2012年8月27日奈良町をマクロスイター50mmF1.8が浮き浮きと」9 ボンゴリ_c0168172_12182336.jpg
375.09 ホロゴンデイ91「2012年8月27日奈良町をマクロスイター50mmF1.8が浮き浮きと」9 ボンゴリ_c0168172_12185091.jpg
375.09 ホロゴンデイ91「2012年8月27日奈良町をマクロスイター50mmF1.8が浮き浮きと」9 ボンゴリ_c0168172_12183797.jpg
375.09 ホロゴンデイ91「2012年8月27日奈良町をマクロスイター50mmF1.8が浮き浮きと」9 ボンゴリ_c0168172_1218596.jpg
375.09 ホロゴンデイ91「2012年8月27日奈良町をマクロスイター50mmF1.8が浮き浮きと」9 ボンゴリ_c0168172_12182474.jpg
375.09 ホロゴンデイ91「2012年8月27日奈良町をマクロスイター50mmF1.8が浮き浮きと」9 ボンゴリ_c0168172_12182438.jpg

by Hologon158 | 2012-09-09 12:22 | ホロゴン外傳 | Comments(0)