わが友ホロゴン・わが夢タンバール

375.10 ホロゴンデイ91「2012年8月27日奈良町をマクロスイター50mmF1.8が浮き浮きと」10 オリオンが上る



午後2時15分、喫茶店で休憩。
たった45分で161枚撮っていました。
オリオン28mmF6の威力です。

これはよく知られた事実ですが、
ロシア製のトポゴンコピーは、
絞りバネが少し閉じた位置で固定されています。
本来の開放値はF4.5ほどです。

ちょっと苦労ですが、改造名人の宮崎さんにお願いすれば、
完全に開いていただけます。
畏友RAさんがこれをしていただいたオリオンをお持ちなので、
夜、借りて撮ってみました。
開放では、ちょっと周辺光量が落ちますが、ちゃんと合焦します。
ホロゴン風に主題を強調できます。

私は、改造未了なので、F6の開放だけで撮っています。
1.5mから6mまでを被写界深度として撮ります。
とても使いやすく、とても見事な画像をくれるレンズです。

エルマリートやズマロンがなくても、
これさえあれば、28mmの描写を楽しむことができます。

喫茶店トマトジュースをいただき、もちろんポメラで書いています。
iPodでは、千住真理子さんのヘンデルの「ラルゴ」を鳴らしました。
信じるか信じないかはお任せしますが、
そして、なぜかまるでわからないのですが、

    千住真理子さんが奏でる音楽は
    とてもとても高い精神性を感じさせてくれます。

同じヴァイオリンとは思えないほどに、
豊かなサウンドが私の心の隅々まで満々と美酒をそそぎ込んでくれる、
そんな感じがするのです。

    あたたかく、清らかで、深々として、
    凛然と頭をもたげたようなサウンドが、
    よし、もっとよりよい人生を、もっと気高い人生を生きるぞ、
    そう私に思わせてくれるのです。

私にそんな思いを抱かせてくれた演奏家は、
古今東西、かなり少ないのです。
その一人に千住真理子さんを数えることができる!
このことを私の名誉、光栄、幸運に数えさせていただける、
これもまた、私の人生の1つの勲章なのです。

次のラウンドもオリオンで撮りましょう。
午後2時45分出発




375.10 ホロゴンデイ91「2012年8月27日奈良町をマクロスイター50mmF1.8が浮き浮きと」10  オリオンが上る_c0168172_1484134.jpg
375.10 ホロゴンデイ91「2012年8月27日奈良町をマクロスイター50mmF1.8が浮き浮きと」10  オリオンが上る_c0168172_1483696.jpg
375.10 ホロゴンデイ91「2012年8月27日奈良町をマクロスイター50mmF1.8が浮き浮きと」10  オリオンが上る_c0168172_1483221.jpg
375.10 ホロゴンデイ91「2012年8月27日奈良町をマクロスイター50mmF1.8が浮き浮きと」10  オリオンが上る_c0168172_1485973.jpg
375.10 ホロゴンデイ91「2012年8月27日奈良町をマクロスイター50mmF1.8が浮き浮きと」10  オリオンが上る_c0168172_1482110.jpg
375.10 ホロゴンデイ91「2012年8月27日奈良町をマクロスイター50mmF1.8が浮き浮きと」10  オリオンが上る_c0168172_1481382.jpg
375.10 ホロゴンデイ91「2012年8月27日奈良町をマクロスイター50mmF1.8が浮き浮きと」10  オリオンが上る_c0168172_1481022.jpg
375.10 ホロゴンデイ91「2012年8月27日奈良町をマクロスイター50mmF1.8が浮き浮きと」10  オリオンが上る_c0168172_148187.jpg

by Hologon158 | 2012-09-09 14:15 | ホロゴン外傳 | Comments(0)