わが友ホロゴン・わが夢タンバール

377.13 ホロゴンデイ92「2006年7月1日大阪大淀界隈ロボグラフィ尽くし」13 障害だらけ



我が家の孫10か月半になろうとしています。

10日前に突然立ち上がり、歩き始めました。
先週金曜日、妻が行ってビデオで撮ってきました。

    たった3日後なのに、支えなしに、自分ですっと立ち上がり、
    10歩ばかり歩いていました。
    絶対にどこかにつかまらず、ゆらゆらですが、自力で歩き、
    すっと腰を下ろし、またすっと立ち上がります。
    ぶったおれても、自分で倒れたので、泣きません。

昨日、一週間ぶりに妻が行ってビデオをまた撮ってきました。

    まだ歩幅は狭いけど、普通にすたすたと歩いていました。
    マンション3室を開放して、ぐるぐるいつまでも歩いています。
    歩けるのが得意なのです。

食卓テーブルの下だって歩けます。

    テーブルの下に枠があって、頭がつかえます。
    そこに来ると、上も見ずにひょいと頭を下げて無事通過しました。
    ちゃんと自分の高さとの距離がわかっているのです。

7cmほどの段差がある部分はひょいとのぼってしまいます
(ただし、歩いて下りるのはまだ)。

歩行器に乗っているビデオが傑作。

    前は歩行器に勢いを付けてぶつかっていく感じで、
    足もつま先立ちでした。

    今は、しっかりかかとまで付けて動き、
    歩行器を両手で左右にまわして、ちゃんと操縦しています。

    洋間から和室に移るとき、わずか1.5cmほどの段差があり、
    これにぶつかりました。
    前は、歩行器から身を乗り出して、
    「わあ、ここから行けない」とキャアキャア叫ぶだけだったのですが、
    
    今は違います。
    段差にぶつかると、やっぱりひっかかって前進できなくなりました。
    すると、ギャアーッと金切り声を上げるのですが、
    両手はちゃんと歩行器の前縁を握って、
    ひょいと持ち上げているのです。
    もちろん、歩行器は前進し、
    孫は「あれっ、行けたわ」と、お澄まし顔に。

すでに日々障害だらけ、それを自力で解決して、乗り越えてゆく、
そんな人生を歩み始めているのです。

合計1時間ほどもビデオを撮ってきてくれました。

    一瞬たりと休みません。
    たえずなにかしています。

    おもちゃいらずで、手当たり次第におもちゃにします。
    棚の引き出しも引っ張りだして、中身を全部外に出し、
    引き出しを車にして押し回ります。
    駕籠ケースも缶詰などの収納物を、
    軽いものは片手で、重いものは両手で運び出し、これもまた車に。

    ママがかなり大きな紙おむつの包みを持ち帰りました。
    さっそく押して、車に。

    ボールは転がしたり、投げたり。
    まだ50cmほどしか飛びませんが、上手投げができます。

    カーテンのところに来ると、もう「いないいないバー」遊び。
    遮光カーテンは使いません。
    その下のレースカーテンがお好み。    
    いないいないをしているときに、相手が見えるからです。
    二重にして全身を隠して、「いないいない」
    カーテンの陰で大きな目がキラキラしています。
    それから、カーテンの下から高速ハイハイで出現して「バー!」
    そのうれしそうな顔。

毎日毎瞬間発見と初体験尽くしの人生、
楽しくてたまらないのです。

年をとると、そんな発見と初体験など無縁になってしまいます。
大切なことは積み重ね。
日々たゆまず重ねることで、いつしか何かを達成する、そんな毎日。

でも、よく考えると、残された時間は、私たちには謎なのです。
年齢を問わず、40歳をすぎたら、
残り時間はあまりないと思うべきなのです。
それだからこそ、毎日毎瞬が貴重なのです。

    とすると、今からでも遅くはない。
    赤子と同じように、
    も一度、周囲を、日本を、世界を、宇宙を、
    新しい眼で見直してみることをしてもよいのでは?




377.13 ホロゴンデイ92「2006年7月1日大阪大淀界隈ロボグラフィ尽くし」13 障害だらけ_c0168172_21494064.jpg
377.13 ホロゴンデイ92「2006年7月1日大阪大淀界隈ロボグラフィ尽くし」13 障害だらけ_c0168172_21435757.jpg
377.13 ホロゴンデイ92「2006年7月1日大阪大淀界隈ロボグラフィ尽くし」13 障害だらけ_c0168172_2143575.jpg
377.13 ホロゴンデイ92「2006年7月1日大阪大淀界隈ロボグラフィ尽くし」13 障害だらけ_c0168172_21435063.jpg
377.13 ホロゴンデイ92「2006年7月1日大阪大淀界隈ロボグラフィ尽くし」13 障害だらけ_c0168172_2143442.jpg
377.13 ホロゴンデイ92「2006年7月1日大阪大淀界隈ロボグラフィ尽くし」13 障害だらけ_c0168172_21433897.jpg
377.13 ホロゴンデイ92「2006年7月1日大阪大淀界隈ロボグラフィ尽くし」13 障害だらけ_c0168172_21431922.jpg
377.13 ホロゴンデイ92「2006年7月1日大阪大淀界隈ロボグラフィ尽くし」13 障害だらけ_c0168172_21431995.jpg
377.13 ホロゴンデイ92「2006年7月1日大阪大淀界隈ロボグラフィ尽くし」13 障害だらけ_c0168172_2143525.jpg

by hologon158 | 2012-09-15 21:49 | ホロゴンデイ | Comments(0)