わが友ホロゴン・わが夢タンバール

381.05 ホロゴン外傳95「2012年9月15日 ゾンネタール50mmf1.1は尼崎の下町でもご機嫌で」5 やったー!



今日は付虹先生の揚琴レッスンでした。
    前回は5段階の下から2番目の「がんばれ」
    今回は1番目の「やったー!」
宿題の「愛在深秋」を、様々な改善点はありますが、
一応なんとか弾けたことと、
課題の右手のスティック操作が前回よりよくなったことを
評価していただいたようです。

改善点はいっぱいあります。

揚琴は、ピアノと逆で、右から左に4オクターブ半ほど上昇します。
左手がメロディーを、右手が伴奏をそれぞれ受け持ちます。
どんな楽器でもそうなのですが、
両手は完全に独立して動くようにならなければなりません。
当然ながら、これがとても難しい。
どうしても連動してしまうのです。

左手はあたかも舞うようにめらかに、優雅に美しい旋律を紡ぎだし、
右手はそれにそっと寄り添う、
これが理想です。
現実は、左手がきりっとメロディーの最初の音を立ち上げたとき、
右手もちょっと音が強くなります。
右手をぱちんと叩きたくなりますね。

宿題も1つ頂きました、

    テレサ・テンが歌った「在水一方」

限りなく優しいメロディーですね。
私の一番不得意とする分野です。

ひょっとすると、揚琴よりも「もぐらたたき」の方に才能があるかもしれません。
白状しますと、私はどちらかと言うと、
橋下市長と似たタイプの人間なのです。
だから、彼の限界がよくわかります。
自分の欠点、限界がよく分かっているので、
どんな場でも、できるだけ控えめになるようにセーブしています。

彼は若いうえに野心満々なので、セーブしない。
織田信長そっくり。
気をつけないと、いつか、

    「高ころびに、あおのけに転ばれ候ずると見え申候」




381.05 ホロゴン外傳95「2012年9月15日 ゾンネタール50mmf1.1は尼崎の下町でもご機嫌で」5 やったー!_c0168172_2146409.jpg
381.05 ホロゴン外傳95「2012年9月15日 ゾンネタール50mmf1.1は尼崎の下町でもご機嫌で」5 やったー!_c0168172_21463424.jpg
381.05 ホロゴン外傳95「2012年9月15日 ゾンネタール50mmf1.1は尼崎の下町でもご機嫌で」5 やったー!_c0168172_21462657.jpg
381.05 ホロゴン外傳95「2012年9月15日 ゾンネタール50mmf1.1は尼崎の下町でもご機嫌で」5 やったー!_c0168172_21461662.jpg
381.05 ホロゴン外傳95「2012年9月15日 ゾンネタール50mmf1.1は尼崎の下町でもご機嫌で」5 やったー!_c0168172_2146713.jpg
381.05 ホロゴン外傳95「2012年9月15日 ゾンネタール50mmf1.1は尼崎の下町でもご機嫌で」5 やったー!_c0168172_2146021.jpg
381.05 ホロゴン外傳95「2012年9月15日 ゾンネタール50mmf1.1は尼崎の下町でもご機嫌で」5 やったー!_c0168172_21455312.jpg
381.05 ホロゴン外傳95「2012年9月15日 ゾンネタール50mmf1.1は尼崎の下町でもご機嫌で」5 やったー!_c0168172_21454597.jpg

by Hologon158 | 2012-09-24 21:47 | ホロゴン外傳 | Comments(0)