わが友ホロゴン・わが夢タンバール

381.14 ホロゴン外傳95「2012年9月15日 ゾンネタール50mmf1.1は尼崎の下町でもご機嫌で」14 人の上に



尼崎の写真をずっと眺めていて、
ふっと、昔まだ学生の頃考えたことを思い出しました。
不思議ですね。
こう考えたのです。

福澤諭吉の「学問のすゝめ」を読んでいて、
あの有名な言葉に直面して考えたことがあったのです。

   「天は人の上に人を造らず,人の下に人を造らず」
   そうだ、ぼくはこんな人間になるぞ。

そんな職業を選択しました。
もっともちゃんとヒエラルキーもある職場だったのですが、
この教えをガンとして守り抜いて、
ついに誰にも頭を下げず、
誰からも頭を下げられない人生を送りました。

そんな芸当ができるような仕事だったからですが、
そんなことをしようとする人間もあまり居ないものです。

これは妻には内緒ですが、
そんなことができたのも、愛する妻が居たから。
そして、子どもたちが居て、やりたいことが一杯あったからです。
だから、最初から外に名利を求める気持もなく、
必要もまるでなかったというわけです。
どうやら私はかなり自足型の人間のようです。

先ほど、この文章をタイピングするよりも、
頭の数文字で検索して、コピー&ペイストしようとしました。
続きの文章も見つかりました。
本文をちょっと引用してみましょう。

   天は人の上に人を造らず,人の下に人を造らずと云えり。
   されば天より人を生ずるには,
   万人は万人皆同じ位にして,
   生れながら貴賤上下の差別なく,
   万物の霊たる身と心との働を以て,
   天地の間にあるよろずの物を資り,
   以て衣食住の用を達し,
   自由自在,互に人の妨をなさずして,
   各安楽にこの世を渡らしめ給うの趣意なり。

最後の一文に笑ってしまいました。
   「自由自在,互に人の妨をなさずして,
    各安楽にこの世を渡らしめ給う」
なんだ、ぼくのことじゃないか?

私がこんな写真を撮って喜んでいるのも、
結局は私の心から出たことなのでしょう。

   人はなんの価値も認めないけど、
   自分が価値を認めたら、それで十分。

これがどうやら私の生き方であり、
写真の撮り方であるようです。



381.14 ホロゴン外傳95「2012年9月15日 ゾンネタール50mmf1.1は尼崎の下町でもご機嫌で」14  人の上に_c0168172_20191864.jpg
381.14 ホロゴン外傳95「2012年9月15日 ゾンネタール50mmf1.1は尼崎の下町でもご機嫌で」14  人の上に_c0168172_2019585.jpg
381.14 ホロゴン外傳95「2012年9月15日 ゾンネタール50mmf1.1は尼崎の下町でもご機嫌で」14  人の上に_c0168172_2019378.jpg
381.14 ホロゴン外傳95「2012年9月15日 ゾンネタール50mmf1.1は尼崎の下町でもご機嫌で」14  人の上に_c0168172_20185662.jpg
381.14 ホロゴン外傳95「2012年9月15日 ゾンネタール50mmf1.1は尼崎の下町でもご機嫌で」14  人の上に_c0168172_20183178.jpg
381.14 ホロゴン外傳95「2012年9月15日 ゾンネタール50mmf1.1は尼崎の下町でもご機嫌で」14  人の上に_c0168172_20182927.jpg
381.14 ホロゴン外傳95「2012年9月15日 ゾンネタール50mmf1.1は尼崎の下町でもご機嫌で」14  人の上に_c0168172_20182090.jpg
381.14 ホロゴン外傳95「2012年9月15日 ゾンネタール50mmf1.1は尼崎の下町でもご機嫌で」14  人の上に_c0168172_20181298.jpg

by Hologon158 | 2012-09-25 20:19 | ホロゴン外傳 | Comments(0)