わが友ホロゴン・わが夢タンバール

381.20 ホロゴン外傳95「2012年9月15日 ゾンネタール50mmf1.1は尼崎の下町でもご機嫌で」20 空気のような



ある方から、ゾンネタール50mmf1.1についてこんな言葉を頂きました。

    「これまで見せて頂いた写真でもボケが良いレンズだと感じていましたが、
    最先端のレンズと違いいきなりボケが始まるのではなく、
    スムースにボケて行くので深度が深いように見えるのでしょうか。
    この距離で開放で写してこれなら、
    かなり使いやすいレンズと言えそうです。
    それに写りもいいし。益々憧れます。」

嬉しい言葉です。

この言葉で、韓流スターのイ・ヨンエさんを思い出しました。
チャングムを演じて、国民的スターになった人ですが、
演技、振る舞い、言葉、すべてに共通して、
清冽に流れる谷川のせせらぎを思わせる人でした。
「空気のような美人」と呼ばれた理由がよく分かる感じがします。

宮崎貞安さんのお作りになったゾンネタール50mmf1.1も、
「空気のようなレンズ」と呼びたくなるようなたたずまい。

    癖がなく、どんな状況でもさらさら、淡々と情景を写し取り、
    ただリアルなのではなく、
    心を浄化してくれるような清らかさを添えてくれます。
    押しつけがましさや力みはかけらもありません。

幽玄な深みをレンズそのものが醸しだしてくれる、
パンタッカー50mmF2.3やエンラージングアナスティグマート50mF3.5、
目も醒めるような切れ味にあたたかみを添えてくれる、
クックのキネタール50mmF1.8、
こうした私のお気に入りレンズとはかなり性格が異なります。

    いわば、味付けを最大限控えて、素材の味わいを引き出す、
    極上の日本料理が私たちに与えてくれるような、
    心にじんわりとしみ込んでくる喜び、
    そんなかなりプリミティブだけど深い印象を作りだしてくれる、
    これはとんでもないレンズなんだ、
    そんな感じがしてきました。




381.20 ホロゴン外傳95「2012年9月15日 ゾンネタール50mmf1.1は尼崎の下町でもご機嫌で」20 空気のような_c0168172_12154868.jpg
381.20 ホロゴン外傳95「2012年9月15日 ゾンネタール50mmf1.1は尼崎の下町でもご機嫌で」20 空気のような_c0168172_12154299.jpg
381.20 ホロゴン外傳95「2012年9月15日 ゾンネタール50mmf1.1は尼崎の下町でもご機嫌で」20 空気のような_c0168172_12154859.jpg
381.20 ホロゴン外傳95「2012年9月15日 ゾンネタール50mmf1.1は尼崎の下町でもご機嫌で」20 空気のような_c0168172_12152999.jpg
381.20 ホロゴン外傳95「2012年9月15日 ゾンネタール50mmf1.1は尼崎の下町でもご機嫌で」20 空気のような_c0168172_12152284.jpg
381.20 ホロゴン外傳95「2012年9月15日 ゾンネタール50mmf1.1は尼崎の下町でもご機嫌で」20 空気のような_c0168172_12153074.jpg
381.20 ホロゴン外傳95「2012年9月15日 ゾンネタール50mmf1.1は尼崎の下町でもご機嫌で」20 空気のような_c0168172_12152367.jpg
381.20 ホロゴン外傳95「2012年9月15日 ゾンネタール50mmf1.1は尼崎の下町でもご機嫌で」20 空気のような_c0168172_12151512.jpg

by Hologon158 | 2012-09-27 12:17 | ホロゴン外傳 | Comments(0)