わが友ホロゴン・わが夢タンバール

388.12 ホロゴン外傳97「2012年10月15日 大阪西九条でヘリアー15mmf4.5復活!」12 ナニゲナグラフィ


畏友のRAさんと「王将」心斎橋店で夕食を楽しみました。
妻が留守の日は、気兼ねせずに餃子を頂くことができます。
とてもふっくらとして、中身のたっぷり入った餃子は、
ちょっと他所ではいただけない、私好みの味。

でも、もっと美味しいのは、こうして友人と呑むことですね。

約20年前、コンタレックスを手に入れて、
そのプラナー50mmF2の余りの雄渾さに驚愕して、
購入したクラシックカメラ店「ラ・ホーヤ」に持参したとき、
横から私のただのLサイズの写真をご覧になって、
ぜひお付き合い下さいと声を掛けてくださって以来、
一貫して私の写真を評価してくださる、奇特な方なのです。

昨夜も、iPhoneで近作を少し観ていただきました。
(彼はインターネットをしていないです。
つまり、この世でただ一人私の写真を評価してくれる方が、
私の写真を観ることができないという、皮肉)

彼は私の写真をこういう風に説明してくれます。

    横で撮る姿を見ていると、
    なんでそんなものを撮るんだろう、と、
    いつもいぶかしく思うのは、今でも変わっていないけど、
    さりげなく、なにげなく撮った写真を後で見せられると、
    あっと驚いてしまう。
    人に見せることを予定していないので、
    純粋にポエジーだけを感じることができる。

自分では、自分の写真にポエジーなど感じたことがないので、
まさに過大評価ですが、やっぱり嬉しい言葉です。

もし人に評価してほしければ、ブログの制作法も変わるでしょう。
写真家ブロガーの皆さんにならって、しっかり選別するのが当然。
でも、私が一日に撮った写真をだらだら撮影順に無差別に並べる意味を、
RAさんはブログを観なくても、分かっていただけるのです。

    友とはありがたいものです。




388.12 ホロゴン外傳97「2012年10月15日 大阪西九条でヘリアー15mmf4.5復活!」12 ナニゲナグラフィ_c0168172_10563627.jpg
388.12 ホロゴン外傳97「2012年10月15日 大阪西九条でヘリアー15mmf4.5復活!」12 ナニゲナグラフィ_c0168172_10562863.jpg
388.12 ホロゴン外傳97「2012年10月15日 大阪西九条でヘリアー15mmf4.5復活!」12 ナニゲナグラフィ_c0168172_1056202.jpg
388.12 ホロゴン外傳97「2012年10月15日 大阪西九条でヘリアー15mmf4.5復活!」12 ナニゲナグラフィ_c0168172_10561792.jpg
388.12 ホロゴン外傳97「2012年10月15日 大阪西九条でヘリアー15mmf4.5復活!」12 ナニゲナグラフィ_c0168172_1056876.jpg
388.12 ホロゴン外傳97「2012年10月15日 大阪西九条でヘリアー15mmf4.5復活!」12 ナニゲナグラフィ_c0168172_1056367.jpg
388.12 ホロゴン外傳97「2012年10月15日 大阪西九条でヘリアー15mmf4.5復活!」12 ナニゲナグラフィ_c0168172_10555333.jpg
388.12 ホロゴン外傳97「2012年10月15日 大阪西九条でヘリアー15mmf4.5復活!」12 ナニゲナグラフィ_c0168172_10554776.jpg





      [後書き]
        今回の8枚など、おそらくどなたも人に見せようなどと思わないでしょう。
        撮っても、捨て写真。
        ところが、私には捨て写真などありません。
        こんな写真しかないので、これらを捨てたら、全部捨てることに。
by Hologon158 | 2012-10-21 14:50 | Comments(0)