わが友ホロゴン・わが夢タンバール

396.13 ホロゴンデイ96「2011年10月10日 一年前ホロゴンウルトラワイドが神戸に出動」13 エルマー65mm到着

今日は雨ですね。

伏見稲荷のお狐様たち、しっとり、ぐっしょり濡れて、
さらに妖気が高まり、フォトジェニックでしょう。

でも、私のシューズはすでに数年使い続け、歩き続けて、
底がほとんどない状態。
数知れぬ参拝者たちが歩きに歩いて、
つるつるに近くなった石畳です。
いきなり、つるっと滑って、ライカM9をガチャン、
ついでに後頭部もガツンと打って、そのまま昇天、
という悲惨な事故になっていたかも知れません。

土曜日でよかったのです。

でも、今日でなければと出かけた人たちが沢山おいででしょう。
ハイヒールの女性だって、見かけました。
伏見稲荷の警備員が要所に立って、足下をチェックして、
危ない装備の人は参拝を控えるよう勧告しているかも知れませんね。

今日はゆっくりと骨休めをしながら、
昨日の収穫をじっくり眺めてみました。
1mという最短撮影距離のレンズのせいで、
接近が不足していたショットが数多くありました。

折から、宮崎さんに改造をお願いしていたレンズが到着。

    ライカのビゾ用エルマー65mmF3.5。

これを宮崎さん特製の75㎜用ヘリコイド鏡胴に埋め込んだものです。

宮崎さんにお電話して、

    「焦点距離が標準よりも15㎜長いだけで、
     ずいぶん長い鏡胴になりましたね?」

宮崎さん笑って、

    「そうじゃないんですよ。
     レンズをのぞいてみてください。
     ぐっと中の方にレンズが収まっていますね。
     こののレンズの位置を考えると、50㎜よりちょっと長いだけ。
     レンズより前はフードの役ですね」

私、「なーるほど」
試写してみますと、やっぱりマクロ用エルマー!
こちらは、Mマウントに組み込んでも、65㎜まで接近できます。
ゾンネタール50mmf1.1と、このエルマー、万能レンズ。
                                                
次回はこのどちらかを持参しましょう。



396.13 ホロゴンデイ96「2011年10月10日 一年前ホロゴンウルトラワイドが神戸に出動」13 エルマー65mm到着_c0168172_18332980.jpg
396.13 ホロゴンデイ96「2011年10月10日 一年前ホロゴンウルトラワイドが神戸に出動」13 エルマー65mm到着_c0168172_183322100.jpg
396.13 ホロゴンデイ96「2011年10月10日 一年前ホロゴンウルトラワイドが神戸に出動」13 エルマー65mm到着_c0168172_18331210.jpg
396.13 ホロゴンデイ96「2011年10月10日 一年前ホロゴンウルトラワイドが神戸に出動」13 エルマー65mm到着_c0168172_1833471.jpg
396.13 ホロゴンデイ96「2011年10月10日 一年前ホロゴンウルトラワイドが神戸に出動」13 エルマー65mm到着_c0168172_18324366.jpg
396.13 ホロゴンデイ96「2011年10月10日 一年前ホロゴンウルトラワイドが神戸に出動」13 エルマー65mm到着_c0168172_18323529.jpg
396.13 ホロゴンデイ96「2011年10月10日 一年前ホロゴンウルトラワイドが神戸に出動」13 エルマー65mm到着_c0168172_18323376.jpg
396.13 ホロゴンデイ96「2011年10月10日 一年前ホロゴンウルトラワイドが神戸に出動」13 エルマー65mm到着_c0168172_18322895.jpg





                     
by Hologon158 | 2012-11-11 18:09 | ホロゴンデイ | Comments(0)