わが友ホロゴン・わが夢タンバール

406.03 ホロゴン外傳99「2012年11月27日大宇陀でキネタールが歌う宿場エレジー」3 付虹六訓



24日は、今年最後の揚琴レッスンでした。

来年6日に新年会があります。
寝屋川のレストランのアフタヌーンショー形式。
先生の弟子たち約30人が集まり、貸し切りでない状態で、
ホールでコンサートすることになっています。

私の課題曲は2曲。

   1 愛在深秋
   2 弾詞三六

今日がその仕上げの日だったはずですが、
そんなコンサート形式で独奏をするのは生まれて初めて。

まだ初心者の頃、中国四川の大地震の復興支援コンサートということで、
奈良教会で2回の後援があったとき、
私も陳少林先生の伴奏で出演したことがありました。
各回200人近い聴衆でした。
陳少林先生のさまざまな催し物で、
これまで6回ばかりは人前で演奏しました。
観客は、多いときは200人を超えていました。
ところが、伴奏ということで、緊張もなく演奏できました。

今回は独奏です。
伴奏と独奏との違いがこんなに大きいとは思いませんでした。

    昨夜まで、気楽に弾いていたのに、
    いざ付虹先生の前で、弾こうとすると、
    コンサートのことが脳裏を駆け巡り、メッタメタの結果に。

いくつも適切なアドバイスをいただきました。
名づけて、
       付虹六訓

    1 どんなに遅くてもよいから、手首を回して弾くこと。
    2 長い音を弾くとき、とくに出だしは大きく手を振りあげて、
     そのまま演奏に入ること。
     間合いが取れて、美しい。
    3 絶対に止まってはならないこと。
    4 楽譜を見ながら、ゆっくり弾くこと。
    5 強弱、表情などあまり考えないで、
     とにかくしっかりすべての音を鳴らすように心がけること。
    6 両手が交錯するときは、
     使わないほうの手とスティックを低く保ち、
     その上をスティックを移動させれば、無理なくできること。

レッスンの終わり頃には少しおちついたのでしょう。
まだましになりました
コンサートまでまだ少し間がありますが、
年末年始で、どれだけ練習できるか、こころもとない。

    ちょっと心細いですね。




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by Hologon158 | 2012-12-27 00:57 | ホロゴン外傳 | Comments(0)