わが友ホロゴン・わが夢タンバール

406.11 ホロゴン外傳99「2012年11月27日大宇陀でキネタールが歌う宿場エレジー」11 私だけの桃源郷



ようやく窓ふきが終わりました。
かなり疲れました。

でも、毎日雪下ろしをしている北国の人たちのことを考えると、
これ位の作業、なんのことはないと、幸せになってしまいます。

人の苦労で、自分の苦労を軽減する、
なんて、小さな人間であることか、とお叱りを受けそうですが、

   辛いときには、もっと辛いことを思い浮かべて、
   我慢するどころか、かえって、よい気分になる、
   これが私の常套手段。
   これで、たいていどんなことでも凌いでこれました。

妻は、厳しく言います、

   だから、あなたは進歩しなかった!

写真がその好例ですね。

友人たちには、すごい写真を撮るのがぞろぞろ揃っています。
私のお気に入りのブロガーの皆さんもそうです。
見るたびに、心から讃歎します。
でも、それじゃ、負けん気を起こして、がんばるか?
とんでもありませんね。

   東は東、西は西。
   私の写真は、常に、私一人が楽しむためのものなので、
   比較を絶しています。

私以外の誰かが、
あるいは、私以外の多くの人が、
私の写真を喜んでくださるのは結構なことですが、
それは、その人の問題であって、私の問題ではないということ。
幸か不幸か、私の写真を喜ぶ方は極めて少ないようで、
お陰様で、私は私だけの桃源郷に遊ぶことができます。
しかも、他の人の写真も虚心坦懐に楽しむことができます。

残念ながら、
私のようなスタンスで写真を楽しむ人間は稀のようです。

   ですから、私がこんな姿勢でいることは誰も信じません。
   信じないので、人が私の写真を褒めて、私が意に介さないとしても、
   これもまたまともに受け取って貰えない。
   信じないので、私が心の底から讃歎して、写真を褒めても、
   私のような素人の言葉に重きを置く人も居ません。
   評価する資格のない人の言葉は、
   宙に浮くほこりのようなもの。
   まともに相手をしていたら、足下をすくわれる、
   そう皆さんお考えのようです。
   ですから、私の賞賛に対する反応は決まって、

       褒め殺しですね。

ですから、同じ内容で写真家が賞賛すると、
今度は、手放しで喜びます。
でも、だからと言って、今度は私の発言にも耳を傾けよう、
などと考えることはありません。
次の発言は根拠のない妄言であるという可能性、リスクが、
いつまでも素人の発言につきまとうのですから。

まともに受け取られないと分かっていても、
私としては、感じたままに、言葉を発するほかはありません。
つらいところですね。

   人に自分の言葉に敬意を払ってもらおうと言うのであれば、
   まずそれだけの実績を上げろ、ということでしょう。

正しい理屈ですね。
そんな実績など上げるつもりはありませんので、
この状態で一生過ごすことにいたしましょう。




406.11 ホロゴン外傳99「2012年11月27日大宇陀でキネタールが歌う宿場エレジー」11 私だけの桃源郷_c0168172_17311920.jpg
406.11 ホロゴン外傳99「2012年11月27日大宇陀でキネタールが歌う宿場エレジー」11 私だけの桃源郷_c0168172_17311284.jpg
406.11 ホロゴン外傳99「2012年11月27日大宇陀でキネタールが歌う宿場エレジー」11 私だけの桃源郷_c0168172_17304850.jpg
406.11 ホロゴン外傳99「2012年11月27日大宇陀でキネタールが歌う宿場エレジー」11 私だけの桃源郷_c0168172_173102.jpg
406.11 ホロゴン外傳99「2012年11月27日大宇陀でキネタールが歌う宿場エレジー」11 私だけの桃源郷_c0168172_17305593.jpg
406.11 ホロゴン外傳99「2012年11月27日大宇陀でキネタールが歌う宿場エレジー」11 私だけの桃源郷_c0168172_17303070.jpg
406.11 ホロゴン外傳99「2012年11月27日大宇陀でキネタールが歌う宿場エレジー」11 私だけの桃源郷_c0168172_17304439.jpg

by Hologon158 | 2012-12-30 17:33 | ホロゴン外傳 | Comments(0)