わが友ホロゴン・わが夢タンバール

410.04 ホロゴンデイ99「2007年9月22日 伊賀上野でホロゴンは何を感じたか?」4-完-極限でふり返る



明日はニューレンズのテスト第2幕です。

宮崎さんの試作レンズ、
ゾンネタール50mmf1.1Soft
略して、ゾンネタールソフトを使い倒してきます。

その前夜に、ホロゴン15mmF8のシリーズ、
というのも、乙なものです。

    片や、開放値の極致でF1.1の標準レンズ。
    片や、F8固定の超広角15㎜レンズ。

自分の作風を持ち、畢生の大作を創るため撮り重ねている写真家なら、
これほどに性格の異なるレンズを共存させて使うのは、
自爆のリスクと背中合わせとなってしまうことでしょう。

作風も作品作りも無縁の素人写真だからこそ、
この振幅もなんのその、という楽しみ方ができます。

でも、どなたか、苛立っておっしゃるかも知れませんね。

    いくら素人だって、写真の好みってものがあるはず。
    どちらか一本、という究極の質問に答えてほしいもんだね?

もちろん、究極の一本ということであれば、
答えは決まっています、
死ぬまで、そのまま変わらないでしょう。

でも、こちらも言わせていただきましょう、

    あんたにそんな質問をする権利はない。
    だから、その質問にお答えするつもりはありません。
    私は楽しんでいるのです。
    邪魔しないでください。

ところで、ホロゴンシリーズに話を戻しますと、
自分自身に尋ねたいことが一つあります。

    なんで、20枚ちょっとしか写真が残っていないの?

こんな少ししか写真を撮らなかったことなんて、
ただの一日もないのですから。




410.04 ホロゴンデイ99「2007年9月22日 伊賀上野でホロゴンは何を感じたか?」4-完-極限でふり返る_c0168172_22354969.jpg
410.04 ホロゴンデイ99「2007年9月22日 伊賀上野でホロゴンは何を感じたか?」4-完-極限でふり返る_c0168172_22354380.jpg
410.04 ホロゴンデイ99「2007年9月22日 伊賀上野でホロゴンは何を感じたか?」4-完-極限でふり返る_c0168172_22355165.jpg
410.04 ホロゴンデイ99「2007年9月22日 伊賀上野でホロゴンは何を感じたか?」4-完-極限でふり返る_c0168172_22353344.jpg
410.04 ホロゴンデイ99「2007年9月22日 伊賀上野でホロゴンは何を感じたか?」4-完-極限でふり返る_c0168172_22352868.jpg
410.04 ホロゴンデイ99「2007年9月22日 伊賀上野でホロゴンは何を感じたか?」4-完-極限でふり返る_c0168172_22351736.jpg

by Hologon158 | 2013-01-18 22:38 | ホロゴンデイ | Comments(0)