わが友ホロゴン・わが夢タンバール

415.08 ホロゴンデイ100「2006年6月27日 十三こそわが町と、ホロゴン高らかに宣言し」8 味の決め手



私は、幾度も書いてきましたが、グルメではありません。

次の一つの質問で、それがばれてしまいます。

あなたにとって一番おいしい料理はなんですか?

    グルメなら、おっしゃるでしょう。

        「あれは、忘れもしない2001年4月だった、
        パリのレストラン「ジャラバ・ナサンテニエール」で頂いた、
        名シェフ、ピエール・ド・ラシュジャクランの一皿、
        あれこそ神でさえ言葉を失うだろう逸品だった!
        コモド大トカゲの頬肉を口に含んだとき、
        さっと口中に広がったと見るや、
        心の隅々、底の底まで幸せを沁み通らせてくれた
        切ないまでに高貴な味わいは今でも夢に見るほど」


    私はと言えば、

        お腹がすいてペコペコになったときにいただくものは全部おいしい。
        妻が作ってくれる料理は私には天国。
        (ただし、気合いを入れて作ってくれると、
        あとの洗い物がかなり大変なので、ちょっと迷惑)

こんな人間に豪華なフレンチコースは無用。
それでも、あちこちで、なにかのつきあいで、
ちょっと豪華なお料理を頂くことがないわけではありません。
不思議なことに、おいしいものに出会う方が少ないですね。

    昨年暮れ、奈良一番の名門Nホテルで頂いたディナーはもしかすると、
    自慢のコースだったのかもしれません。
    でも、私にはけちくさい、年寄りじみた、
    心を躍らせる見栄えも味わいもなにもないものでした。

お料理の喜びというのは、
ただの舌の享楽ではなくて、
心を奮い立たせ、幸福にさせ、人生を肯定させる、そんな福音であるはず。

なんだか、時間を無駄にし、財布をかなり軽くさせられてしまったなあ、
ではつまらないですね。

こんなアンチグルメの私がただ一つ惚れ込んでいるフレンチレストランがあります。

    大阪心斎橋の「アミチエ」

もちろん常連ではありません。
一年にせいぜい2度か3度、
ザ・シンフォニーホールでアフタヌーンコンサートを楽しんだときだけ、
締めくくりにアミチエに参ります。
こんな細く長い関係が25年近く続いています。
私たち夫婦の人生で、こんなに長く通っているお店はここだけ。

私たちたまに贅沢ということで行ける程度の予算で楽しめるからですが、
今は半ば引退気味の先代オーナーが魅力的な人物だったこともあります。
そして、このお店のお味と来たら、絶品なのですから。

    いつかしらシェフが若い方に変わったのですが、
    このシェフ、私たち夫婦に言わせれば、天才。

    とても新鮮な、しかし聞いたこともないような珍しい食材を使って、
    とてもナチュラルで、だけど、
    一筋縄では行かない、あっと驚くようなおいしさ。
    一皿一皿、まったく手抜きなしの美食の饗宴なのです。
    最後まで、なんだか最初のお皿を頂くような新鮮さ。
    もう完全に人生のお祭り状態となってしまいます。

    すっきりとお腹に収まってくれて、満腹感とは無縁、ひたすら満足感だけ。
    かえって身が軽くなるという印象さえあります。
    夜就寝するまでお腹がすかず、
    なにか夜食を頂きたいという気持ちも起こらず、
    ぐっすり眠って、朝も快適に起床。

いつもまったく違うお料理なのですが、すべてが心にかないます。

    それもそのはず。
    オーナーのお話では、客がいつ何を頂いたか記録しておいて、
    同じものは供さないようにしているとのこと。
    私が前回何を食べたかも、知っておられるのです。
    私のようなテンポラリーな客でさえ、
    オーナーは何を前回いただいたかを知っているのです。

料理への愛情と、
客の味覚の尊重、
それが味の決め手なのかも知れませんね。




415.08 ホロゴンデイ100「2006年6月27日 十三こそわが町と、ホロゴン高らかに宣言し」8  味の決め手_c0168172_2138679.jpg
415.08 ホロゴンデイ100「2006年6月27日 十三こそわが町と、ホロゴン高らかに宣言し」8  味の決め手_c0168172_21375862.jpg
415.08 ホロゴンデイ100「2006年6月27日 十三こそわが町と、ホロゴン高らかに宣言し」8  味の決め手_c0168172_2137508.jpg
415.08 ホロゴンデイ100「2006年6月27日 十三こそわが町と、ホロゴン高らかに宣言し」8  味の決め手_c0168172_21374477.jpg
415.08 ホロゴンデイ100「2006年6月27日 十三こそわが町と、ホロゴン高らかに宣言し」8  味の決め手_c0168172_21373914.jpg
415.08 ホロゴンデイ100「2006年6月27日 十三こそわが町と、ホロゴン高らかに宣言し」8  味の決め手_c0168172_21373199.jpg
415.08 ホロゴンデイ100「2006年6月27日 十三こそわが町と、ホロゴン高らかに宣言し」8  味の決め手_c0168172_2137281.jpg
415.08 ホロゴンデイ100「2006年6月27日 十三こそわが町と、ホロゴン高らかに宣言し」8  味の決め手_c0168172_21372083.jpg

by hologon158 | 2013-02-05 21:42 | ホロゴンデイ | Comments(0)