わが友ホロゴン・わが夢タンバール

415.19 ホロゴンデイ100「2006年6月27日 十三こそわが町と、ホロゴン高らかに宣言し」19 レンズがよければ


グウェン・ラヴェラの「ケンブリッジの思い出」を読んだせいで、
版画にちょっと興味がそそられました。
グウェンは一時代を築いた版画家だったからです。

グーグルで検索してみますと、
日本の現代版画はめくるめくほど多彩な表現世界となっているようですね。
現実にとらわれないで、自由な発想で、
なんでもござれのイメージが文字通り爆発しているようです。
版画家の制作風景を見ると、とても勢い良く切り込んでいきます。

要するに、刃物が作り出す線なので、勢いがあります。
これが絵のスピード感につながったいる感じがします。

版画を見ていますと、かなり色や線が重なっています。
多重刷りなのでしょうか?
写真を幾枚も重ねてコラージュを作る要領に似ているのかも知れません。

といっても、闇雲の重ねても、混沌となるばかりで、
統一的なイメージなど生まれてこない点は、
写真も版画も変わりはなさそうです。
重ねる各面の構成、重ねる順序は、
作家が厳密かつ創造的に構成するのでしょう。
そのおかげで、たいていの版画がイメージが画面の隅々まで充満していて、
タペストリーのようです。

ますます興味が湧いてきました。
おもしろいことは、なんでもあり、なにをしてもよいアートであるのに、
作家ごとにきわめて統一的なイメージがあるようです。

もちろん作風、制作意図が
作家それぞれにしっかり確立されているからなのでしょうけど、
考えようによっては、
想像力は人それぞれに限られていることを証明する現象なのかも知れません。

写真の場合、カメラ、レンズという機材を本質的な制作道具として使うだけに、
さらに制限がかかると言えそうです。

もちろん絵でもキャンバスと筆と絵の具、
版画でも木板、彫刻刀、絵の具のような道具を使います。
でも、そうした道具が表現そのものを手伝ってくれるということはありません。

    その証拠は、写真なら、目をつぶったまま、ある瞬間、
    どこかに向けてシャッターを押せば、一応写真が撮れますが、
    絵の場合、画家が意識して動かさない限り、いかなるイメージも生まれません。
    この差が自由度の差を意味していると言えそうです。

かなり前のことですが、10歳ほどの少女の写真展を楽しんだことがあります。
リコーGRをプレゼントされて、撮りたいものを撮ったのです。
これが実に見事でした。

    撮影位置が低いので、安定しています。
    レンズがよい。
    興味をもったものにぐっと接近して、それだけを水平に撮っています。

同行の友人たちが口々に、私とぜんぜん変わらないと笑いました。
その通りでした。

私の撮る写真はその程度なのであるとわかると、
とても気楽になりました。

全部レンズにとってもらっているだけ。
そんなことができるのが写真。
才能がなくても、レンズがよければ、
かなり楽しい写真が撮れるというのは、本当に幸せなことです。

でも、それだけに、そんなレンズに抱っこ状態で撮る限り、
版画のような自由な発想と奇想天外の表現など無縁。
十年一日のごとく、
判で押したような写真を無際限に生み出すこととなります。
それが私のブログですね。

写真表現を学びたいのであれば、
こんなブログにおいでにならないことです。
ここにあるものは、写真表現ではなくて、
レンズ表現のサンプルだけなのですから。




415.19 ホロゴンデイ100「2006年6月27日 十三こそわが町と、ホロゴン高らかに宣言し」19 レンズがよければ_c0168172_21324543.jpg
415.19 ホロゴンデイ100「2006年6月27日 十三こそわが町と、ホロゴン高らかに宣言し」19 レンズがよければ_c0168172_2132391.jpg
415.19 ホロゴンデイ100「2006年6月27日 十三こそわが町と、ホロゴン高らかに宣言し」19 レンズがよければ_c0168172_21323457.jpg
415.19 ホロゴンデイ100「2006年6月27日 十三こそわが町と、ホロゴン高らかに宣言し」19 レンズがよければ_c0168172_21322754.jpg
415.19 ホロゴンデイ100「2006年6月27日 十三こそわが町と、ホロゴン高らかに宣言し」19 レンズがよければ_c0168172_21322249.jpg
415.19 ホロゴンデイ100「2006年6月27日 十三こそわが町と、ホロゴン高らかに宣言し」19 レンズがよければ_c0168172_182217.jpg
415.19 ホロゴンデイ100「2006年6月27日 十三こそわが町と、ホロゴン高らかに宣言し」19 レンズがよければ_c0168172_181327.jpg
415.19 ホロゴンデイ100「2006年6月27日 十三こそわが町と、ホロゴン高らかに宣言し」19 レンズがよければ_c0168172_1879.jpg

by Hologon158 | 2013-02-11 21:35 | ホロゴンデイ | Comments(0)