わが友ホロゴン・わが夢タンバール

417.15 ホロゴン外傳103「2013年1月19日 千林商店街でゾンネタールソフトが一暴れしたよ」15 中国は恐竜



たくさんの死傷者を出した天安門事件のあと、鄧小平が言ったそうです。

    「何億人もの人間を養わなければならないのだ。
     100万人くらい死んでも、なんでもない」

正確な言葉は忘れました、おおよそそんな意味の言葉。
中国に行けば、容易にその言葉を実感できます。

上海駅の混雑ぶりを見れば、
この国、むちゃくちゃに人が多いと実感できます。
上海に流民として流れ込んでいる、
つまり住民票のない人たちが2、300万人もいると聞きました。
一人っ子政策の下は、2人が1人しか生まないのですから、
当然、早晩老人国家になるはずですが、どうやらそうでもないらしい。
2番目以下の子供は戸籍の届け出をしない、
そんな形で、かなりの子供が産まれているらしい。
ということは、中国の人口の公称値はあやしいことになります。
でも、中国政府はそんな闇人口も念頭に置きながら、
食料政策を立案実行していかなければならないでしょう。

日本の1千万都市っていくつあるのでしょうか?
5本指かそこらではないでしょうか?
それが、中国では、少なくとも30はあります。
数百万都市を入れれば、何十とありそうです。

現代は、ネットでの扇動で容易に人心を左右できる時代です。
中国政府も、反日本デモを各所で実施しましたが、
最近は、大都市でのデモは規制しているようです。
さすがに、そうした方法は、中国のような巨大社会では、
制御不能のチェーンリアクションを誘発しかねないと気づいたようです。

中国は、恐竜なのです。
体長数十メートル、体重数十トンの草食巨大恐竜なんか、
頭の小さな能だけでは指令が間に合わない。
足の先まで指令が届くのに、数秒もかかってしまうのだそうで、
脊髄の末端あたりでしたか、補助脳があったと読んだことがあります。
この2つの脳がどう協力しあうのか、知りたいものですが、
中国はまさに、そんな恐竜状態なのではないでしょうか?

何千万もの人口を抱える各省の行政、その各省と中央政府との連携、
考えるだけでも、頭がおかしくなりそうな位に複雑ではないでしょうか?
それは弱点でもありますが、
連携がうまく行ったときのエネルギーは計り知れないものがあります。
中国がしっぽを振ったら、日本などぶっとんでしまいます。

今、日本に必要なこと、それは、
猛獣使いの経験と技なのかもしれません。
日本政府が駆使すべきなのは、
軍事力ではなくて、外交力なのではないでしょうか?




417.15 ホロゴン外傳103「2013年1月19日 千林商店街でゾンネタールソフトが一暴れしたよ」15  中国は恐竜_c0168172_2147459.jpg
417.15 ホロゴン外傳103「2013年1月19日 千林商店街でゾンネタールソフトが一暴れしたよ」15  中国は恐竜_c0168172_21474737.jpg
417.15 ホロゴン外傳103「2013年1月19日 千林商店街でゾンネタールソフトが一暴れしたよ」15  中国は恐竜_c0168172_21474185.jpg
417.15 ホロゴン外傳103「2013年1月19日 千林商店街でゾンネタールソフトが一暴れしたよ」15  中国は恐竜_c0168172_21472753.jpg
417.15 ホロゴン外傳103「2013年1月19日 千林商店街でゾンネタールソフトが一暴れしたよ」15  中国は恐竜_c0168172_2147291.jpg
417.15 ホロゴン外傳103「2013年1月19日 千林商店街でゾンネタールソフトが一暴れしたよ」15  中国は恐竜_c0168172_21471570.jpg
417.15 ホロゴン外傳103「2013年1月19日 千林商店街でゾンネタールソフトが一暴れしたよ」15  中国は恐竜_c0168172_2147129.jpg
417.15 ホロゴン外傳103「2013年1月19日 千林商店街でゾンネタールソフトが一暴れしたよ」15  中国は恐竜_c0168172_21465735.jpg

by Hologon158 | 2013-02-21 21:51 | ホロゴン外傳 | Comments(0)