わが友ホロゴン・わが夢タンバール

421.02 ホロゴン外傳105「2013年2月9日 大阪駒川商店街の裏道沿いにゾンネタールが」2 やったろやないか



昔、歴史家のアーノルド・J・トインビーは、
成長から衰退への道をたどる文明を人にたとえ、
とても分かりやすく刺激的な歴史観を展開しました。

その中心概念が「挑戦と応戦」

   文明は、挑戦の多い辺境で応戦することで成長するというのです。
   こういうのを「やったろやないか精神」と私は名付けています。

事情があって大阪弁もしゃべれず、
関西風のイントネーションも身に付かないまま育った私ですが、
こんなときは大阪弁が頭に浮かびます。
さまざまな状況をさらりと表現する言葉を用意しているからです。

私は、「やったろやないか精神」が大好きです。

   わざと不利な環境に自分を追い込んで、
   自分を奮い立たせる方法を好んできました。
   大樹に寄りかからないで、独立独歩を好むので、
   華やかにスポットライトで照らし出されることもなく、
   ひっそりと一人片隅で、
   よく言えば、一匹狼、悪く言えば、はぐれ猫的に生きてきました。

そんな人間にストリート写真は最適です。

   第一、教えてもらうことができない。
   第二、一人で歩かないと、写真が撮れない。
   第三、完全に黒子と化さなければならない。

写真は教えてもらえないのですが、さりとて、
経験を積んだから、見事な写真が撮れるようになるとも限りません。
場所にせよ人にせよ、運、僥倖、出会いの要素が大変に大きいからです。

   でも、ぼんくらなら、最高のシーンに出会っても気づきません。
   よくドラマで、切迫した状況で必死の形相で恋人を捜す主人公の背後を、
       それと知らぬ恋人がのどかに横切って見えなくなるシーンがあります。
       これですね。
       知らぬが仏。

   もっとひどいのは、しかるべき写真を撮ったとき、
   最高におもしろいシーンになるのに、
   そのシーンに気づきながら、そのことに気づかない。
       恋人を必死で探す主人公の目の前を、
       帽子とサングラスで顔を半ば隠した恋人が横切るシーンですね。
   そんな状況でも、恋人ならスタイル、歩き方などで見分けなければならない。
   それなのに気づかない、これはうかつというより、バカ。

でも、私はそれで、この種のバカをこれまでどれだけさらしてきたか、
あまり考えたくないほどでしょう。

20年ばかり前所属していた写真クラブで、
私が珍しく傑作を出して講師の絶賛を浴びたことがあります。

   背後で、いつも写真巧者の自負をひけらかしている人が、
   何度も何度もつぶやくのが聞こえました、
       「運だなあ、ああ、運だなあ」
   私は心の中でつぶやきました、
       「バカも休み休み言いなさい。
       この場に居合わせたら、必ず傑作を撮ることができたと、
       あなた、どんな自信があっていえるの?」

   ただし、私の場合は、
   ちょうどいいシーンに、
   ちょうどいい場所に居合わせ、
   ちょうどいい瞬間に、最適の画角のレンズで撮れたのですから、
   完全に運でしたけど.........

でも、この運にお目にかかるためには、とにかく歩かなければなりませんね。
そして、どんな場合でも、運、僥倖、出会いだけでは不十分。
その運、僥倖、出会いをがっぷり四つに受け止めて、
写真にする能力、気合い、意志力、努力が必要ではないでしょうか?
元手をかけないで、利子で生活できないのと同じです。

朝ストリートを歩き始めたとき、挑戦が始まります。

    ストリートが挑発的に声をかけてきます、
   「さあ、どうする?
   この町をあんた撮れるの?
   そんな節穴で穴場を見つけられるって言うの?」

   たいていの主人公は、どんなに挑発されても、最初はじっと我慢しますね。
   最後に、とうとう我慢ができなくなって、一挙に爆発します。
   これがクライマックスシーン。

私の場合、ちょっと応戦の仕方が違いますね。

   最初から応戦します。
   のべつまくなし撮りまくります。
   傑作主義を廃してしまった私の場合、
   あとでフィルムスキャンの機会に、
       「わあ、こんなのが撮れてた!」
   これでも立派に応戦です。
   私はそう考えています。




421.02 ホロゴン外傳105「2013年2月9日 大阪駒川商店街の裏道沿いにゾンネタールが」2 やったろやないか_c0168172_22122820.jpg
421.02 ホロゴン外傳105「2013年2月9日 大阪駒川商店街の裏道沿いにゾンネタールが」2 やったろやないか_c0168172_22122391.jpg
421.02 ホロゴン外傳105「2013年2月9日 大阪駒川商店街の裏道沿いにゾンネタールが」2 やったろやないか_c0168172_22121785.jpg
421.02 ホロゴン外傳105「2013年2月9日 大阪駒川商店街の裏道沿いにゾンネタールが」2 やったろやないか_c0168172_22121369.jpg
421.02 ホロゴン外傳105「2013年2月9日 大阪駒川商店街の裏道沿いにゾンネタールが」2 やったろやないか_c0168172_2212589.jpg
421.02 ホロゴン外傳105「2013年2月9日 大阪駒川商店街の裏道沿いにゾンネタールが」2 やったろやないか_c0168172_2212130.jpg
421.02 ホロゴン外傳105「2013年2月9日 大阪駒川商店街の裏道沿いにゾンネタールが」2 やったろやないか_c0168172_22115430.jpg
421.02 ホロゴン外傳105「2013年2月9日 大阪駒川商店街の裏道沿いにゾンネタールが」2 やったろやないか_c0168172_22115023.jpg

by hologon158 | 2013-03-11 22:17 | ホロゴン外傳 | Comments(0)