わが友ホロゴン・わが夢タンバール

427.07 ホロゴン外傳107「2013年3月30日 スーパーアンギュロン21mmf3.4が天神橋を渡った」7 永遠に



天才音楽家たちもペンと紙があれば十分でした。
シューベルトがそうだったそうですね。

    ピアノもいらない、
    歌ってみることもしない。
    ただ頭の中からゲーテやシラーなどの詩人たちの詩句が
    そのまま音楽となって流れ出てきて、
    手近のメニューなんかの裏に書き付けるだけ。

それだけなのに、ときには静謐に、ときにはドラマチックに、
比類のない歌として結実し、
あらゆる世代の人類の至宝となってしまいました。

たとえば、次のYou Tubeを聴いてみてください。

    Schubert - 4 Lieder - Della Casa / Sándor (live)
        (http://www.youtube.com/watch?v=guR7wnALheg)

歌声、容貌、容姿、振る舞い、そのすべてにおいてディーバだった、
    リーザ・デラ・カーザ
それにしても、その甘く伸びやかな歌声は素敵ですね。

シューベルトは自分の歌がこんな風にして、
いわば永遠に歌い継がれることになると予見できたでしょうか?

    もっとも予見していたからと言って、天才の証拠とは言えませんね。
    三流のアーチストだって、唯我独尊の心境に舞い上がって、
    自分のアートをそう思うかも知れないのですから。
    むしろシューベルトはそんな可能性など心に浮かばなかったでしょう。

    ただ、心の奥底からわき起こるインスピレーションに応えて、
    余計な雑音も自負もなく、純粋に音楽の歓びに沈潜したのでしょう。
    作為や工夫など必要ではなかったのです。
    だから、こんなに清澄で透明感に満ちた音楽が生まれたのです。
    天からの贈り物、そうとしか思えない音楽。




427.07 ホロゴン外傳107「2013年3月30日 スーパーアンギュロン21mmf3.4が天神橋を渡った」7 永遠に_c0168172_1991098.jpg
427.07 ホロゴン外傳107「2013年3月30日 スーパーアンギュロン21mmf3.4が天神橋を渡った」7 永遠に_c0168172_199450.jpg
427.07 ホロゴン外傳107「2013年3月30日 スーパーアンギュロン21mmf3.4が天神橋を渡った」7 永遠に_c0168172_198597.jpg
427.07 ホロゴン外傳107「2013年3月30日 スーパーアンギュロン21mmf3.4が天神橋を渡った」7 永遠に_c0168172_1985563.jpg
427.07 ホロゴン外傳107「2013年3月30日 スーパーアンギュロン21mmf3.4が天神橋を渡った」7 永遠に_c0168172_1984967.jpg
427.07 ホロゴン外傳107「2013年3月30日 スーパーアンギュロン21mmf3.4が天神橋を渡った」7 永遠に_c0168172_1984489.jpg
427.07 ホロゴン外傳107「2013年3月30日 スーパーアンギュロン21mmf3.4が天神橋を渡った」7 永遠に_c0168172_1983913.jpg
427.07 ホロゴン外傳107「2013年3月30日 スーパーアンギュロン21mmf3.4が天神橋を渡った」7 永遠に_c0168172_1983497.jpg

by Hologon158 | 2013-04-02 19:10 | ホロゴン外傳 | Comments(0)