わが友ホロゴン・わが夢タンバール

433.04 ホロゴン外傳110「2013年4月13日ゾンネタールソフトも天満宮界隈を楽しんだ」4 拍手



昨日は疲れました。
これ以上ないほどに疲れました。

長女の一家が来て、
長女の誕生祝い、孫の一歳半のお祝いということで、
奈良市で一番の豆腐料理店に行ったのです。
奥まった一室が、襖に包まれた座敷机の和室です。
そこが一番落ち着きます。
一家で、豆腐尽くしの鍋料理を満喫しました。

孫はなんでも好き嫌いなしにいただく子でしたが、
4月来保育園に行くようになって、選り好みをするようになりました。
味の濃い昼食をいただくようになって、
これまで薄味一辺倒だった舌が急速に味を覚えているようです。
しかも、外観をみただけで、好みを決めます。

    お好みでないものは、断じてはねのけて、口に入れさせません。
    目がオーケーと言ったものは口にして、おいしいと、
    両手を挙げて、自分のあたまをポンポン叩き、ニッコリします。
    自分で発明した、「おいしい!」表現。

ちょっと年配の女性が次の料理を運んできました。

    私が、「どう、おいしい?」と孫に尋ねると、
    そのおばちゃんに向かって、頭をポンポンしながら、にっこり。
    両親の話では、年配の女性がお好みなんだそうです。
    変ですね。

頂くものを頂いてしまいますと、部屋を回って遊びます。

    キャビネ大のメニュースタンドを見つけ、
    この2つのスタンドを持って、別の場所に行って、並べてから、
    満面の笑みを浮かべて、両手を大きく振って拍手し、
    拍手しながら、私たちをキラリと見渡します。
    もちろん両親、祖父母合計4名、気合いを入れて拍手。

    「顔中目」と言いますが、この子は違います、
        「目中顔」
    その大きな漆黒の目を光らせて、私たちを見渡し、
    これは受けると踏んだのでしょう、

それから、スタンドを別の場所に運んで並べて、拍手、
拍手、また拍手。
私たちもはてしなく拍手をさせられました。

    ちょっと拍手をおざなりにすると、目がギラリ。
    私たち4人、必死で拍手。

ふと思いました、

    ああ、昔の暴君の家臣たちになったみたい!
    彼らも、暴君がお得意の芸をご機嫌で披露する度に、
    はじめて拝見させていただいたという熱狂的感激で、
    果てしなく喝采させられたに違いありません。
    どんなに疲れ切って、どんなにあほらしくても、
    全身で讃歎を表現して、喝采し続けたのでしょう。

孫の芸はとてもほほえましくて、可愛いのですが、
それでも疲れましたね。

そのうえ、抱っこしますと、重い!

    女の子しか育てた経験がないので、驚かされます。
    ふっくらふわふわと柔らかい女の子と違い、
    全身筋肉の塊みたいで、見かけはふわふわ丸々なのに、
    どこもここもかっちり引き締まって、ちっとも柔らかくない。
    突然身体を突っ張ったりしますので、
    油断すると、落っことしてしまいます。

カメラだって、重い一眼レフはやめて、
せいぜい1キロ前後のレンジファインダーにしている私です、
いわば「カメラより重たいものは持たない」生活なのに、
全身疲れ切りました。
どこかに出かけようと思っても、身体が動かない。
こんなに疲れ切ったのは、記憶がないくらい。

というわけで、本日は撮影の予定でしたが、予定変更。
土曜日にふさわしく、安息日といたしました。




433.04 ホロゴン外傳110「2013年4月13日ゾンネタールソフトも天満宮界隈を楽しんだ」4 拍手_c0168172_11451745.jpg
433.04 ホロゴン外傳110「2013年4月13日ゾンネタールソフトも天満宮界隈を楽しんだ」4 拍手_c0168172_11445756.jpg
433.04 ホロゴン外傳110「2013年4月13日ゾンネタールソフトも天満宮界隈を楽しんだ」4 拍手_c0168172_11452854.jpg
433.04 ホロゴン外傳110「2013年4月13日ゾンネタールソフトも天満宮界隈を楽しんだ」4 拍手_c0168172_11444591.jpg
433.04 ホロゴン外傳110「2013年4月13日ゾンネタールソフトも天満宮界隈を楽しんだ」4 拍手_c0168172_11431539.jpg
433.04 ホロゴン外傳110「2013年4月13日ゾンネタールソフトも天満宮界隈を楽しんだ」4 拍手_c0168172_1143671.jpg
433.04 ホロゴン外傳110「2013年4月13日ゾンネタールソフトも天満宮界隈を楽しんだ」4 拍手_c0168172_11432039.jpg

by Hologon158 | 2013-05-04 11:49 | ホロゴン外傳 | Comments(0)