わが友ホロゴン・わが夢タンバール

435.04 ホロゴン外傳111「2011年6月1日スピードアナスティグマートも鶴橋へ」4 誤情報



私が揚琴レッスンをお休みしている間に、
付虹先生のお父上が一ヶ月日本に滞在しておられて、
帰国されたばかり。

「最近の日中間のごたごたで、来るのを躊躇されたことはないのですか?」

    「ぜーんぜん。
    北京では、テレビにほとんど出ないそうです。
    母の方は心配性なんだけど、父がいる間に幾度か電話したけど、
    母はそんなことぜんぜん心配していませんでしたよ。
    中国の一般の人間にはそんなことどうだっていいので、
    誰もそれで日本をいやがったりしていませんよ」

いつも書いていますが、報道機関と特定の匿名のオピニオンメーカーたちは、
ことさらに問題を大きく取り上げますが、
中国は巨大な国なのです。
日本人はそんな記事を読んで、いわば超望遠鏡の視野内に見えることを
中国全土、中国人民全員が問題としているように、勝手に誤解しているだけです。

日本のネットだってそうです。
第一、あなた、尖閣諸島や竹島のことなど、
今回の問題が起こるまで考えたことがありますか?
私はありません。
今でも、領土問題そのものに関心はありません。

日中、日韓どちらについても、この問題で国交を断絶したり、戦争したりなんて、
とんでもない愚行です。
どちらが先にお風呂に入るかで喧嘩して、
何週間も冷戦、沈黙を続ける夫婦みたいなものです。
ものごとの大小をただしく見積もって行動すべきですね。

ついでに書いておきますが、
ネットで、ときどき日中韓の調査結果が報道されています。
たとえば、

    あなたは韓国をどう思いますか? 
         1好き
         2きらい
         3どちらでもない

こんな3分法が正確な調査と言えると、あなたは思いますか?

そんな風に一緒くたにして、いわば、汚い言葉ですが、
「味噌も××もみんな」好き、嫌い、なんて言う人がどれだけいるでしょうか?
ときどきネットに、韓国への憎悪に満ちた意見を得々と書いておられる方がいますが、
そんな方も平気でキムチを食べたり、焼き肉に舌鼓を打ったりしているかも知れません。

わざわざ限定して質問されるから、
3つの選択肢のどれかを仕方なく選んでいるだけです。

ご承知のように、私は韓流ドラマが大好き。
でも、だから、韓国のことなら何でも好きか、と言えば、
とんでもありません。
好きな部分もあれば、好きでない部分もどっさりあります。

日本についてだって、同じことです。
なにが何でも日本が大好き、世界一の国だ、愛していると言っている人が
iPoneを使っている。
人間は、なにもかもまとめて、
大好きだ、大嫌いだなんてわめきながら生きているわけではありませんね。

あんな調査はやるべきではないのです。
まして、そんな調査結果をみて、自分の意見を変えるようじゃ、
自分の心と頭で生きているとはとても言えませんね。

ネットにはこんなばかげた情報、誤導情報があふれています。
よく目を開き、頭を働かせて、選別したいものです。




435.04 ホロゴン外傳111「2011年6月1日スピードアナスティグマートも鶴橋へ」4  誤情報_c0168172_221425.jpg
435.04 ホロゴン外傳111「2011年6月1日スピードアナスティグマートも鶴橋へ」4  誤情報_c0168172_22134235.jpg
435.04 ホロゴン外傳111「2011年6月1日スピードアナスティグマートも鶴橋へ」4  誤情報_c0168172_22133643.jpg
435.04 ホロゴン外傳111「2011年6月1日スピードアナスティグマートも鶴橋へ」4  誤情報_c0168172_22135744.jpg
435.04 ホロゴン外傳111「2011年6月1日スピードアナスティグマートも鶴橋へ」4  誤情報_c0168172_22132894.jpg
435.04 ホロゴン外傳111「2011年6月1日スピードアナスティグマートも鶴橋へ」4  誤情報_c0168172_22133436.jpg
435.04 ホロゴン外傳111「2011年6月1日スピードアナスティグマートも鶴橋へ」4  誤情報_c0168172_22135690.jpg
435.04 ホロゴン外傳111「2011年6月1日スピードアナスティグマートも鶴橋へ」4  誤情報_c0168172_22132151.jpg

by Hologon158 | 2013-05-14 22:19 | ホロゴン外傳 | Comments(0)