わが友ホロゴン・わが夢タンバール

435.14 ホロゴン外傳111「2011年6月1日スピードアナスティグマートも鶴橋へ」14-完-生きる糧



韓流ドラマ「黄金のりんご」を見終わりました。
DVD15枚、30編のかなり長いドラマですが、
体液の20%位失った気分です。
まるで自分がチェ・ジウになったような感じで、
眼からツーと涙が流れ落ち続けるドラマでした。

韓流ドラマを観るまでは映画一辺倒でした。
毎夜1作ずつ、名作をどっさり観ました。
それなりに感動的でした。

    でも、映画は四十八士の討ち入りのようなものです。
    裾野をじわじわと登っていって、
    最後に頂点にバンと駆け上がって、
    クライマックスの感動を味わう。
    それはそれでカタルシスを味わえる得難い瞬間。

ところが、生まれてはじめて観たのが「冬のソナタ」
もう涙、涙、涙の連続でした。

    自分の心がこんなにも揺さぶられるなんて、
    自分がこんなにも涙を流せるなんて、
    想像もしなかったほど。

それ以来5年間、何百作と観ましたが、感動はそのまま。
でも、「黄金のリンゴ」は特別でした。

    8話までは子役が主人公。
    3人姉弟の父が一人娘の母と結婚します。
    この母が不倫し、殺害され、父が犯人であると疑われ、
    拷問を受け、ついには拘置所でなくなってしまいます。
    極貧の境涯に落とされた子どもたちは、
    姉のキョンスクは弟や、継母の連れ子クムシルを護り育てます。

この子役たちは畢生の名演と言いたいほどの名演技。
イ・ヨンア演じるキョンスクはうっとりするほどの美少女ですが、
おてんばで、猛烈に気が強い。
どんな大人にも一歩も退かずに立ち向かって、
子どもたちを育てていきます。

成人後のキョンスクを演じたのは、パク・ソルミ。
「冬のソナタ」の自己本位な気取り屋とは一転して、
ひたむきにかなわぬ愛を貫き、
なりふり構わず弟妹のために尽くす、田舎出の女性。

韓国の俳優さんは、演じるキャラクターになり切ります。
その徹底ぶりには恐れ入ります。
成功したキャラクターを後に引きずらないのです。
物語は、継母を殺害した真犯人を突き止めて、
父の汚名と無念をはらす必死の努力と、
さまざまな愛の物語が交錯して、
30話もの長いドラマですが、まったく飽きさせません。

ここでも言えることは、

    脚本がとてもよくできていて、月並みなセリフは皆無。
    演出が良く考え抜かれていて、
    各シーンが無駄なく絡み合って進行します。
    端役まで役柄になり切って熱演するので、
    リアルな出来事に立ち会っているという気持になれます。

そして、誰一人心底悪人は居ない。
現実世界は悪人と愚人だらけで、
とりわけ日本はまさに絶体絶命の窮地に立って、
出口はどこにも見つからないという空前の状況にあります。
そんなとき、悪はいつか正され、
努力する善人は必ず報われるという韓流ドラマは、
白日夢なのかも知れませんが、生きる意欲をかきたててくれます。

ウィリアム・ジェームズが喝破したように、

    「私たちは、悲しいから泣くのではない。
    泣くから悲しいのだ。
    楽しいから笑うのではない。
    笑うから楽しいのだ」

この言葉を金科玉条として生きてきた私としては、
せめて毎夜、韓流ドラマの涙で浄化され、心晴れ晴れとしたら、
次の日には、なにがあっても笑って過ごせます。

    笑って過ごせると、楽しくなります。
    やりたいことを積極的に見つけて、やり遂げたいと思います。
    日本がどんなに暗い状況にあっても、
    幸せを見つけたいという気持で生きることができます。




435.14 ホロゴン外傳111「2011年6月1日スピードアナスティグマートも鶴橋へ」14-完-生きる糧_c0168172_1156023.jpg
435.14 ホロゴン外傳111「2011年6月1日スピードアナスティグマートも鶴橋へ」14-完-生きる糧_c0168172_11555452.jpg
435.14 ホロゴン外傳111「2011年6月1日スピードアナスティグマートも鶴橋へ」14-完-生きる糧_c0168172_11554721.jpg
435.14 ホロゴン外傳111「2011年6月1日スピードアナスティグマートも鶴橋へ」14-完-生きる糧_c0168172_11554152.jpg
435.14 ホロゴン外傳111「2011年6月1日スピードアナスティグマートも鶴橋へ」14-完-生きる糧_c0168172_11553673.jpg
435.14 ホロゴン外傳111「2011年6月1日スピードアナスティグマートも鶴橋へ」14-完-生きる糧_c0168172_11553020.jpg
435.14 ホロゴン外傳111「2011年6月1日スピードアナスティグマートも鶴橋へ」14-完-生きる糧_c0168172_11552381.jpg
435.14 ホロゴン外傳111「2011年6月1日スピードアナスティグマートも鶴橋へ」14-完-生きる糧_c0168172_11553344.jpg
435.14 ホロゴン外傳111「2011年6月1日スピードアナスティグマートも鶴橋へ」14-完-生きる糧_c0168172_1155561.jpg

by Hologon158 | 2013-05-18 11:58 | ホロゴン外傳 | Comments(0)