わが友ホロゴン・わが夢タンバール

437.18 ホロゴン外傳112「2013年5月19日スピードパンクロ35mmF2京都北山の雨」18 石に噛みつく


前に一度か、もしかすると二度、菊池寛の奉行と斬首刑の囚人の話を書きました。

斬首刑の宣告を受けた囚人は奉行様に向かって恨みの声を上げます。

    「覚えておれ、
     斬首されたら、化けて出て、あんたを呪い殺してやるから」
    
奉行は、馬鹿にしたように、

    「そんなこと信じないぞ」
    「いや、絶対にやってやる」
    「ならば、斬首されたら、お前の前にある石に噛みついてみろ。
     首尾良くできたら、信じてやるぞ」
    「よし、やってやる!」

必死の形相よろしく斬首の瞬間を待ちかまえる囚人。
刀が一閃、囚人の首はかなりの距離を飛んで、石にガッと噛みつきました。
わっとおののき怖れる人たち。
からからと笑う奉行様、

    「これで心配はなくなった。
     やつめ、死ぬ瞬間石に食らいつくことばかり考えて、
     奉行を呪い殺すことなど、さっぱり忘れおったわ」

てもよくできた話です。

フッサールの現象学の「志向性」を菊池寛が知っていたかどうか、
1948年に60歳で世を去った小説家は、
20世紀初頭から展開された現象学を知っていたかどうか、
これは分かりませんが、菊池先生、世俗のことに忙しすぎて、
ドイツの哲学まで学ぶお時間はなかったかも知れません。
でも、これはまさに志向性の問題です。

今日、昼食を頂いているとき、ふっと心に浮かびました。

    別の解釈があってもよいのでは?

こんな具合です。

    その日の夕餉に向かった奉行に、奥方が話しかけます。

         「下僚たちがもうしております。
          今日はあなたが見事なお手並みを示されたとか」

    奉行、ふっと箸を止め、しばらく考えた後、奥方に話します。

         「この世で受けた恨みをあの世ではらすことができるなら、
         世の悪人ばら、もっともっと非業の死を遂げてよさそうなものだ。
         どうやら、この世のことは死ととともこの世に捨てていくもののようだ。
         でも、あやつはそれができると信じている。
         だが、あやつの眼はそのことではなくて、死のおそれで一杯だった。
         こわいのだ。
         たしかに死罪に値する罪なのだけど、被害者にもかなり非がある事件なのだ。
         そこで、あんな風にけしかけてみた。
         あやつは、石に噛みつくこと一点に心を集中させて、
         首を斬られる瞬間を必死で待ち受けた。
         だから、首を飛ばして、石に噛みつくことができたのだ。
         おかげで、死の恐怖から逃れることができたとは思わないかい?」

菊池寛の小説の主人公たちにこんなやさしさがとても似合います。
こんな裁判官、法律家が望ましいのではないでしょうか?
どんな人も人として認めて、同じ高さの視線で見ることのできる人。

記者会見の席上、抗弁できない記者たちを壇上から居丈高に罵倒したおす市長とは、
まったく質の違う法律家ですね。




437.18 ホロゴン外傳112「2013年5月19日スピードパンクロ35mmF2京都北山の雨」18 石に噛みつく_c0168172_17143234.jpg
437.18 ホロゴン外傳112「2013年5月19日スピードパンクロ35mmF2京都北山の雨」18 石に噛みつく_c0168172_17142648.jpg
437.18 ホロゴン外傳112「2013年5月19日スピードパンクロ35mmF2京都北山の雨」18 石に噛みつく_c0168172_1714689.jpg
437.18 ホロゴン外傳112「2013年5月19日スピードパンクロ35mmF2京都北山の雨」18 石に噛みつく_c0168172_17142682.jpg
437.18 ホロゴン外傳112「2013年5月19日スピードパンクロ35mmF2京都北山の雨」18 石に噛みつく_c0168172_17141489.jpg
437.18 ホロゴン外傳112「2013年5月19日スピードパンクロ35mmF2京都北山の雨」18 石に噛みつく_c0168172_1714841.jpg
437.18 ホロゴン外傳112「2013年5月19日スピードパンクロ35mmF2京都北山の雨」18 石に噛みつく_c0168172_17132956.jpg
437.18 ホロゴン外傳112「2013年5月19日スピードパンクロ35mmF2京都北山の雨」18 石に噛みつく_c0168172_17133215.jpg
437.18 ホロゴン外傳112「2013年5月19日スピードパンクロ35mmF2京都北山の雨」18 石に噛みつく_c0168172_17134951.jpg

by Hologon158 | 2013-05-28 17:19 | ホロゴン外傳 | Comments(0)