わが友ホロゴン・わが夢タンバール

445.11 ホロゴン外傳114 「2013年6月22日風邪快復後の筆ならしを大阪平野オリオンで」11 怠慢はばれる



ガードナーの「裏切りのノストラダムス」を読み終わりました。

その都度、この本で残念に思うことがあります。

    壮大な裏切りと欺瞞のドラマが終わりました。
    一件落着、大団円です。

    最後の頁。
    ハービー・クルーガーはマーラーの「大地の歌」を聴きます。
    そして、
        「クリスティナ・ルートヴィヒの声がスピーカーから流れ出て、
         その澄んだ声が部屋を満たした」

この下りに来て、ガードナーが用意した大団円で、
深い感傷と感銘にため息をつきたい。
それなのに、いきなりグサッととげが刺さって、それができない。

クラシック音楽ファンの方なら、もうおわかりですね。

    「クリスティナ・ルートヴィヒ」という歌手は存在しないのです。
    「大地の歌」はとびきりの大歌手の定席なのです。
    ドイツの生んだ偉大なメゾソプラノ、クリスタ・ルートヴィヒは、
    もちろん「大地の歌」を録音しています。
    You Tubeでも、別の録画も見ることができます。

        Mahler: Das Lied von der Erde: Mov. 6 - Part 1 of 3
        (http://www.youtube.com/watch?v=-9lYqjBWfwQ)

ガードナーが間違ったのか?

    彼はマーラーを深く愛好しているようです。
    マーラーのそれぞれに個性に満ちた交響曲に対する、
    ハービー・クルーガーの思い入れはきわめて正確であることからそれが知れます。

どんなジャンルでもそうですが、音楽家、名歌手たちを記憶する人は
姓名一体として記憶します。
もちろん、姓だけで全世界に喧伝される歌手たち、音楽家たちがいます。
カザルス、シャリアピン、カルーソー、カラス、
フィッシャー=ディースカウ、グールド..........
でも、こんな例外をのぞけば、愛情が姓名一体として記憶してしまうのです。
その歌手への特別の愛情がそうさせるのです。
だから、絶対に忘れないし、絶対に間違えない。

    クリスタ・ルートヴィヒもそんなビッグネームの一つです。
    だから、クリスティナ・ルートヴィヒなんて書き間違いをするはずがない。

もしガードナーがそんな間違いをおかしたとしても、
訳者がクラシックを知っていたら、
たちまち、これが誤記だと分かってしまい、訂正して訳したでしょう。
原作者がそう書いているのだから、そのままにしました、
といいわけできる限度を超えているからです。

    訂正をしていないのは、
    訳者がクラシックを知らないからであることは明らかです。
    つまり、間違ったのは訳者先生なのです。

自分の知らない人名、データにぶつかったら、調べるべきです。
ちょっと調べたら起こさないようなミスが起こっているのは、
翻訳者がこの基本的手続きを怠ったからです。
これは恥ずかしいことです。

「裏切りのノストラダムス」のその後のバージョンでは、
ちゃんと修正されていることを願いたいものです。




445.11 ホロゴン外傳114 「2013年6月22日風邪快復後の筆ならしを大阪平野オリオンで」11 怠慢はばれる_c0168172_1039577.jpg
445.11 ホロゴン外傳114 「2013年6月22日風邪快復後の筆ならしを大阪平野オリオンで」11 怠慢はばれる_c0168172_10393044.jpg
445.11 ホロゴン外傳114 「2013年6月22日風邪快復後の筆ならしを大阪平野オリオンで」11 怠慢はばれる_c0168172_10392585.jpg
445.11 ホロゴン外傳114 「2013年6月22日風邪快復後の筆ならしを大阪平野オリオンで」11 怠慢はばれる_c0168172_1039848.jpg
445.11 ホロゴン外傳114 「2013年6月22日風邪快復後の筆ならしを大阪平野オリオンで」11 怠慢はばれる_c0168172_10394019.jpg
445.11 ホロゴン外傳114 「2013年6月22日風邪快復後の筆ならしを大阪平野オリオンで」11 怠慢はばれる_c0168172_10393560.jpg
445.11 ホロゴン外傳114 「2013年6月22日風邪快復後の筆ならしを大阪平野オリオンで」11 怠慢はばれる_c0168172_10385282.jpg
445.11 ホロゴン外傳114 「2013年6月22日風邪快復後の筆ならしを大阪平野オリオンで」11 怠慢はばれる_c0168172_10385740.jpg
445.11 ホロゴン外傳114 「2013年6月22日風邪快復後の筆ならしを大阪平野オリオンで」11 怠慢はばれる_c0168172_10385373.jpg

by Hologon158 | 2013-06-27 10:45 | ホロゴン外傳 | Comments(0)