わが友ホロゴン・わが夢タンバール

445.15 ホロゴン外傳114 「2013年6月22日風邪快復後の筆ならしを大阪平野オリオンで」15 しばし沈黙



一つおもしろい話を思い出しました。
現皇后がまだ皇太子妃だった頃のお話。
実際にその場に居合わせた人から聞きました。

    ある団体の功労者たちが褒賞かなにかそんなものを頂いたそうです。
    その授与式の終わり、
    美智子妃が正面にお立ちになって、
    代表の最長老の男性がその前に進み出て、
    お礼の挨拶をすることになりました。

    この人、美智子妃の前に立ったまま、

         しばし沈黙。

    (挨拶の言葉を完全に失念してしまったのです)
    しばらくして、わななく手をポケットに突っ込んで、
    紙片を取り出し、目の前にかざしました。

         でも、沈黙。

    やがて、もう一度手があちこちのポケットを探りましたが、

         見つからず。

    (目的のもの(実は老眼鏡)はバッグの中に入れて座席に)

    やおら、わななく手が紙片をポケットに戻し、
    しばらくの苦闘の末、かそけき声が一言、

         「あ、ありがとうございました」

    その瞬間、美智子妃がくすっとお笑いになったそうです。
    これで、儀式はとどこおりなく終了。

別のシンポジウムでも似たお話があります。
妻の参加したシンポジウムでも似たことが起こったそうです。

    午前中はパネラーのAさんの発表の後、
    その発表を巡ってシンポジウムの予定でした。
    ところが、壇上に立ったAさんに同じことが起こりました。

         完全に発表内容が頭から消え去っていたのです。
         空の空なるかな、空。

    午後のパネラーはちゃんと準備メモを用意していました。
    ところが、Aさん、いっさい頭の中に収めて、
    満を持して堂々と登場されたわけです。
    ああ、その栄光のときはあえなく散ってしまったという次第。

たくさんの聴衆の居る特別の場で、
自分の精神に突発するさまざまな異常事態を予測するのは困難です。
すべて想定外の事故。

    だからこそ、どんなことでも起こりうるという想定で行動する、
    それが人間プロの原理です。

阿部首相も、自民党も、電力会社も、経済界も、
もう福島原発事故のような事態は起こらないと勝手に想定しています。

    今、地球は暴れ始めていて、
    福島原発事故以来、震度4以上の地震が頻発し、
    東南海地震は必至、
    富士山噴火の可能性も高いと専門家たちが口をそろえているのに、

         原発はちゃんと保つと勝手に想定している。
         世界遺産だと、浮かれている。
         その陰で、迫り来るクライシスへの準備などまるでなし。

どんな頭をしているのやら。
こういうのをどう表現したらいいのでしょうか?

    もし私が書いたような危険に気が付いていないのであれば、

         欲ぼけ。

    気が付いているけど、知らんぷりしているのであれば、

         犯罪。
         国民に対する裏切り。



445.15 ホロゴン外傳114 「2013年6月22日風邪快復後の筆ならしを大阪平野オリオンで」15 しばし沈黙_c0168172_1034020.jpg
445.15 ホロゴン外傳114 「2013年6月22日風邪快復後の筆ならしを大阪平野オリオンで」15 しばし沈黙_c0168172_1034942.jpg
445.15 ホロゴン外傳114 「2013年6月22日風邪快復後の筆ならしを大阪平野オリオンで」15 しばし沈黙_c0168172_1034246.jpg
445.15 ホロゴン外傳114 「2013年6月22日風邪快復後の筆ならしを大阪平野オリオンで」15 しばし沈黙_c0168172_10334216.jpg
445.15 ホロゴン外傳114 「2013年6月22日風邪快復後の筆ならしを大阪平野オリオンで」15 しばし沈黙_c0168172_10333651.jpg
445.15 ホロゴン外傳114 「2013年6月22日風邪快復後の筆ならしを大阪平野オリオンで」15 しばし沈黙_c0168172_1034314.jpg
445.15 ホロゴン外傳114 「2013年6月22日風邪快復後の筆ならしを大阪平野オリオンで」15 しばし沈黙_c0168172_10421316.jpg
445.15 ホロゴン外傳114 「2013年6月22日風邪快復後の筆ならしを大阪平野オリオンで」15 しばし沈黙_c0168172_10342546.jpg
445.15 ホロゴン外傳114 「2013年6月22日風邪快復後の筆ならしを大阪平野オリオンで」15 しばし沈黙_c0168172_10333280.jpg

by Hologon158 | 2013-06-30 10:43 | ホロゴン外傳 | Comments(0)