わが友ホロゴン・わが夢タンバール

451.11 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」11 平野でパンタッカー



昨日は、大阪平野区に参りました。
午前9時45分、JR加美駅で下車。
午後12時半、平野駅でタクシーをつかまえ、
孫の家に参ります。

    なんだか孫の家に入り浸りという感じですが、
    孫のためなら山越え、川越え、どこまでも、というわけです。

装備は、
    ライカM9
    ゾンネタール50mmf1.1

どうも近頃装備のチョイスは2本のレンズに偏る傾向があります。

    パンタッカー50mmF2.3
    ゾンネタール50mmf1.1

マクロスイター、ズミクロン、ズミルックス、ズマール、エクター、
といった純正35mmレンズたちよりも、シネレンズ系統に偏りがち。
なぜでしょうか?

理由は明らかです。

    メタモルフォーゼのレンジが格段に違うのです。

さて、メタモルフォーゼと言えば、人間にも起こりますね。

    先日、出勤時のバスで、男性が一人途中で乗り込みました。
    いかにも教養のありげな50過ぎの紳士で、なつかしい姿。
    と言っても、知り合いではありません。
    国立博物館の学芸員の方ではないかと、推測します。
    3年ほど居られて、3年ほど不在でした。

    今回は、この盛夏の暑熱をものともせず、
    薄い夏物とはいえ、背広にネクタイを締めて、
    びしっと決めておられます。

    前回はもっとラフなスタイルだったので、
    どうやら昇格して、転勤先から戻られたらしい。
    ただし、背広姿ですが、
    資料を入れやすい大型の帆布バッグを左手にお持ちなので、
    トップではなくて、学芸員のチーフになられたのではないか、
    そんな感じ。

それにしても、地位にふさわしい服装と振る舞いが一つのシグナル。
それに引き替え、私は生涯、そんな配慮とは無縁のフリースタイルで通してきました。
そんな地位になかったせいですが、
そんな人間だからこそ、ロボグラフィに傾斜してしまったのでしょう。

途中10時40分、小さな喫茶店を無事見つけました。
大阪のような関西地方特有かもしれませんが、モーニングサービスを期待して。

    一番廉価なトーストセット400円を選択。
    トースト半枚、中身たっぷりの小さなホットドッグ、
    サラダ、恒例のゆで卵、たっぷりの果物、アイスコーヒー、
    そして、しばらくしたら、味噌汁!
    こんなにたっぷりで豪華なモーニングははじめてでした。

元気いっぱいで思い出の喫茶店を後にして、
平野駅に向かって、平野の商店街をじっくり撮影しつつ前進しました。
快晴ですが、ASA感度を80に設定して、極力開放撮影。
これまでに撮らなかった北寄りの経路をとったこともあり、
楽しい撮影となりました。

    商店街に入る前、運動場らしい大広場を通りかかりますと、
    父兄らしい男女がせっせと椅子を並べたりして作業をしています。
    網越しの椅子を撮ったり、金網のぎざぎざ上の補修跡の線画を撮ったりしていると、
    一人男性がわざわざやってきて、
        「なにを撮って居られるですか?」
        「町を撮るのが好きで、ここでも、こんな写真を撮りました」
    どんな意図で近づいてきたか分からない場合は、
    あくまでも明るく振る舞い、さっさと写真を見せてあげましょう。
    男性、
        「はあ、そうですか?」
    と、ちょっと気落ちした感じ。
        「催しを撮影して、どこかに掲載してもらえるかなと思ったので」
    「もうしわけない。ただの素人ですよ」

午前中の撮影枚数252枚、
1時間半ですから、まあまあでしょうか?




451.11 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」11 平野でパンタッカー_c0168172_11564784.jpg
451.11 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」11 平野でパンタッカー_c0168172_1157265.jpg
451.11 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」11 平野でパンタッカー_c0168172_1157371.jpg
451.11 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」11 平野でパンタッカー_c0168172_11565838.jpg
451.11 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」11 平野でパンタッカー_c0168172_1156487.jpg
451.11 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」11 平野でパンタッカー_c0168172_11565357.jpg
451.11 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」11 平野でパンタッカー_c0168172_11561192.jpg
451.11 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」11 平野でパンタッカー_c0168172_11563451.jpg
451.11 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」11 平野でパンタッカー_c0168172_115604.jpg
451.11 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」11 平野でパンタッカー_c0168172_11555412.jpg
451.11 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」11 平野でパンタッカー_c0168172_11562431.jpg
451.11 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」11 平野でパンタッカー_c0168172_11552556.jpg

by Hologon158 | 2013-07-21 12:00 | ホロゴン外傳 | Comments(0)