わが友ホロゴン・わが夢タンバール

451.28 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」28 人生



昨日の続き。

午前10時10分、近鉄日本橋駅下車。
足の向くまま路地から路地へと路地周り。
93枚撮って、45分、喫茶店に入りました。

ジャムトースト、卵付きアイスコーヒーのモーニングセット600円。
ちと高いし、ぐっと少量。
大阪らしくありません。
千日前のくせに、一見の客相手に商売をしている。
けちな商売は浪速の商人らしくないという感じです。
でも、かなり入っていて、全部老人。
これはどこに行ってもそうですね。
老人国になってしまいました。

撮影の途中で、シャッター異常が発生しました。
バンと異常発生画面が登場。
大急ぎで電源を切り、もう一度オンにすると、
何事もなく撮れます。
ひやっとしました。
今日はライカM9一本で勝負しているからです。

だめになったら、書店を周り、
クラシックカメラ店を回る一日になったところでした。

大学1年生の頃は、友人と二人で中学生の学習塾を経営し、
その売り上げを全部もって、月1回、大阪梅田の旭屋書店に突入し、
選びに選んで大型紙バック2つにびっしり詰めて、
帰りの電車の中で一冊ずつ改める、
私にとっては、夢のような生活をしていたことを思い出しました。

その売り上げで、ミノルタSR-1と50mmを手も入れ、
その後、35mm、135mmレンズを手に入れたことも記憶しています。

    思えば、そのころ、すでに生涯の喜びを見つけてしまい、
    その後の人生はその喜びを中心に生きてきたのですから、
    若い頃になにをするか、しっかりと覚悟を決めて選ぶべきなのでしょうね。
    それにしても、大志をもって飛翔する、なんてことをしたくない人生。

高校生の頃でしょうか、福沢諭吉の言葉を知りました。

    「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」

なにを職業にするにしても、
生涯これで生きよう、そう心に決めたことは、
今でもはっきり覚えています。

性に合わないことながら、
職業生活についたとたんに人をリードする羽目に陥りましたが、
生涯、どんなときも、協同で一つの目標に到達するチームにもってゆき、
間違っても人を顎で使うなんてことはしたことがありません。

    今から思い返すと、仕事でもロボグラフィ精神だったようです。
    どうやらなにごとをするにしても、自分の生地でするほかはない、
    ということでしょうね。




451.28 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」28 人生_c0168172_1152387.jpg
451.28 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」28 人生_c0168172_1144836.jpg
451.28 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」28 人生_c0168172_114256.jpg
451.28 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」28 人生_c0168172_115046.jpg
451.28 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」28 人生_c0168172_11599.jpg
451.28 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」28 人生_c0168172_1135758.jpg
451.28 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」28 人生_c0168172_1145895.jpg
451.28 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」28 人生_c0168172_1143735.jpg
451.28 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」28 人生_c0168172_1144853.jpg
451.28 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」28 人生_c0168172_1134584.jpg
451.28 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」28 人生_c0168172_1135234.jpg
451.28 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」28 人生_c0168172_1141476.jpg

by Hologon158 | 2013-07-28 11:08 | ホロゴン外傳 | Comments(0)