わが友ホロゴン・わが夢タンバール

453.10 ホロゴンデイ106「2018年8月28日 ホロゴンが大阪中津の夏を吹き飛ばした」10 電車押し



インターネットでこんな記事を読みました。

    「日本、また世界驚かせた」電車押し救助を絶賛
    (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130726-00000376-yom-soci)

付いている写真もなかなか楽しい。

    おもしろいのは、
    女性もがんばって押していること。
    押している人がいる一方で、
    写真を撮って報道機関に持ち込む人もいること。

あなたならカメラをもっているとして、どちらをしますか?
    やっぱり押しますよねえ。

この関係の報道が世界的に反響を読んで、
自分の国ではこんなことは起こらないと驚いているようです。

妻に話しますと、軽く否定。

    「そんなことないわよ。
    する人も居れば、しない人も居る。
    どこの国でも一緒。
    私も、イギリスの地下鉄で閉まるドアに、
    いきなり挟まれてしまったことがあったけど、
    後ろから来た男性がもの凄い力を出して、
    両手でドアを無理矢理こじ開けて、
    助け出してくれたことがあった」

私もソウルで青年に道を尋ねたことがありました。

    地図を示して、「ここがこうで、こう行けば」と言いかけると、
    青年は、決然と「ちょっと待って、考えるから」と、
    マップを取り上げ、しばらく地図を調べたあと、
    正しい行き方をしっかりと教えてくれました。

    おざなりに答えないで、
    自分の頭でしっかり考えてから答える責任感を感じて、
    誠実さと真剣さは爽快でした。

マスコミの論調にときどき感じることがあります。

    日本人はこうだ、韓国人はこうだ、中国人はこうだ、
    という先入観、固定観念があって、
    その先入観、固定観念にぴったり合致した出来事を強調する、
    そんな傾向があるのではないでしょうか?
    いわば大衆に迎合し、かつある種の世論を形成したい意思を感じます。

ある出来事から、いきなり、だから日本人はこうだ、
だから韓国人はこうだ、などと、いきなり普遍化してしまう、
こんな危険なことはありません。
記事を読むときも、このあたり気を付けたいものですね。




453.10 ホロゴンデイ106「2018年8月28日 ホロゴンが大阪中津の夏を吹き飛ばした」10 電車押し_c0168172_16161599.jpg
453.10 ホロゴンデイ106「2018年8月28日 ホロゴンが大阪中津の夏を吹き飛ばした」10 電車押し_c0168172_1616321.jpg
453.10 ホロゴンデイ106「2018年8月28日 ホロゴンが大阪中津の夏を吹き飛ばした」10 電車押し_c0168172_1616538.jpg
453.10 ホロゴンデイ106「2018年8月28日 ホロゴンが大阪中津の夏を吹き飛ばした」10 電車押し_c0168172_16162239.jpg
453.10 ホロゴンデイ106「2018年8月28日 ホロゴンが大阪中津の夏を吹き飛ばした」10 電車押し_c0168172_16161774.jpg
453.10 ホロゴンデイ106「2018年8月28日 ホロゴンが大阪中津の夏を吹き飛ばした」10 電車押し_c0168172_16154592.jpg
453.10 ホロゴンデイ106「2018年8月28日 ホロゴンが大阪中津の夏を吹き飛ばした」10 電車押し_c0168172_16154275.jpg
453.10 ホロゴンデイ106「2018年8月28日 ホロゴンが大阪中津の夏を吹き飛ばした」10 電車押し_c0168172_16151415.jpg

by Hologon158 | 2013-08-01 16:19 | ホロゴンデイ | Comments(0)