わが友ホロゴン・わが夢タンバール

455.08 ホロゴン外傳117「2013年7月20日大阪平野でゾンネタールを再認識した」8 一番好きなこと



昨日の続き。
午前10時40分阪急十三駅到着。
ただちにライカウルトラワイドで撮影開始。
駅西の有名な「しょんべん横町」とその西の飲み屋街を撮影しました。

    驚いたことに、もうあちこちのカウンターは人で埋まっています。
    昔と違って、男女半々位でしょうか?
    朝から呑んでいるのです。

「驚いたことに」と書きましたが、本当は別に驚くことではありませんね。
彼ら、自分の一番好きなことをしているのです。

彼らから見れば、私の方こそ驚いたことでしょう。

    すでにカンカン照りなのに、
    日差しの中平気で写真を撮り歩いているのですから。

つまり、彼らも私も一番したいことをして楽しんでいる仲間のようなものです。
しかし、ちょっと心配になります。
朝から呑み始めて、いつまで呑むのでしょう?
夜まで?
そうだとすると、もうアル中寸前なのではないでしょうか?

私も「写中」なのでしょう。
こちらは健全な中毒で、心身ともに健康にしてくれます。
新潟七人衆も、さしずめ「新潟写中」のみなさんということ。

一方、アル中は、心身を少しずつすり減らしていきます。
その上、懐もすり減らしていきます。
おっと、こちらは写中も一緒かな?

さて、しょんべん横丁界隈はロボグラフィの宝庫。

    あっと言う間にホロゴンを一本撮り、ライカM9にスイッチ。
    33枚撮ったところで、いつもの喫茶店に入りました。

午前10時50分、モーニングタイムに間に合い、
ジャムトースト、卵とアイスコーヒーのセット300円を注文。

    10分で69枚なのですから、本日も晴天なり、ではなくて、好調なり!

今回は新しいサイクルを試すことにしました。

    まずホロゴンで一本撮りきり、
    フィルム交換はしないで、ライカM9にスイッチして、
    撮るだけ撮って、休憩。
    このサイクル。

フィルム交換は休憩中にできますので、
ポロッとホロゴンを地面に落下させる危険も避けられます。
これまでは、ホロゴンで少なくとも2本はとり続けるのですが、
それでは、かなり遠くまで歩いてしまいます。
1本だと、ホロゴンで撮った場所を逆行して、スーパーパンクロで撮れます。

今日は、ホロゴン用のコダックフィルムは感度100。
EV12で、シャッター速度は60分の1秒ですから、
日中は、どんな暗がりでもEV値10程度ですから、どんな場所でも十分撮れます。

がんばりましょう。
午前11時20分出発。




455.08 ホロゴン外傳117「2013年7月20日大阪平野でゾンネタールを再認識した」8 一番好きなこと_c0168172_21294498.jpg
455.08 ホロゴン外傳117「2013年7月20日大阪平野でゾンネタールを再認識した」8 一番好きなこと_c0168172_21293244.jpg
455.08 ホロゴン外傳117「2013年7月20日大阪平野でゾンネタールを再認識した」8 一番好きなこと_c0168172_21302059.jpg
455.08 ホロゴン外傳117「2013年7月20日大阪平野でゾンネタールを再認識した」8 一番好きなこと_c0168172_21292512.jpg
455.08 ホロゴン外傳117「2013年7月20日大阪平野でゾンネタールを再認識した」8 一番好きなこと_c0168172_2130084.jpg
455.08 ホロゴン外傳117「2013年7月20日大阪平野でゾンネタールを再認識した」8 一番好きなこと_c0168172_21295325.jpg
455.08 ホロゴン外傳117「2013年7月20日大阪平野でゾンネタールを再認識した」8 一番好きなこと_c0168172_21341620.jpg
455.08 ホロゴン外傳117「2013年7月20日大阪平野でゾンネタールを再認識した」8 一番好きなこと_c0168172_212906.jpg
455.08 ホロゴン外傳117「2013年7月20日大阪平野でゾンネタールを再認識した」8 一番好きなこと_c0168172_21285658.jpg

by hologon158 | 2013-08-11 21:34 | ホロゴン外傳 | Comments(0)